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Mage Lv80 [Mage]

capさせるとやることが増えるので、75で放置していたのですが、
拡張入るとBoAの経験値アップがなくなると聞いて、80にしておくことにしました。
拡張後しばらくしたら機能戻るか、新しいBoA追加とかな気もしますけど。

とりあえず、LockとRogの資源を惜しみなく使い・・・・・

頭:裁縫のブルー
ネックレス:S8
肩:BoEの264(Lockが保管してた)
マント:S8
体:裁縫の245
腕輪:裁縫の245
手:裁縫の200
ベルト:BoEの226
足:裁縫の264
ブーツ:裁縫の264
指輪:BoEの200
指輪:S8
Trinket:Darkmoon
Trinket:バトルマスターをレンタル
武器:BoEの200
オフ:BoEの200
ワンド:Triumphの245(Cap前に集めたバッジでこれだけ入手)

cap直後で4800GS↑という贅沢状態からファームスタート。
頭をTriumphの245にして、その後どうするかなーと思ってたら、
初回クエスト中のHoRでBattered Hiltをゲットしてしまった!!!
roll 96で勝ちとLockではあり得なかった幸運ぶり@@

Hiltクエストをやるのはお初、長いけどまま楽しめました^-^
Mageなので移動は楽でしたが、他のクラスだとめんどくさそうですね・・・

武器を更新して、cap2日目にして5200GSぐらいに。。。後発のAltは楽だw
PvEの方はここから対人装備落としつつ調整してく感じ。
Abyssal(Trinket)だけは根性でノーマルToC連打で取りましたw
これでVoAに潜れるし、5manファームも少しで良さそう。

にしても、ArcaneMageのDpsはおかしいというか、出過ぎ。
5kGSそこらの適当組み合わせでもHasteさえ積んでおけば、
5~6000は軽く出てしまうとか、Lockだと考えられんですね。
T10の4セットが重要なはずなので、揃ったMageがあれだけDps高いのも納得。
IccでArcaneはそんなに高いDpsスコアではないですけど、
延べてみたらどのボスにも対応しやすいし、ローテ楽だし優秀ですね。

Mageは対人も面白いので、取り急ぎの対人装備集めて、Arenaもやってみたいとこです。

片栗(次期拡張)のクラス情報がかなり出てきてますが、
何かコロコロ変更されてるので、ギリギリまでは流し読みにしてます。

最近記事書いてないですがLockも元気w

t10sui.jpg

s8sui.jpg


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Mage 3.3 [Mage]

IccでもFireタイプが増えてきて、Arcane一辺倒ではなくなった感じ。
Fireも難しいローテではないので、Crit積める人は一度試してみるといいかも。

Arcane 57/3/11

Torment the Weak(snare&slow状態のタゲへdmgアップ)があるので、
Slowを取っておくとレベル上げ中や5manファーム中は役に立ちます。
Raidだと他のクラスがほぼsnareキープしてるので、Slowの1ptは他でもいいです。

基本的なローテとしては・・・

Arcane Blast×4
 ↓
Missile BarrageのバフがProcしてたらArcane Missile
 ↓
Missile BarrageのバフがProcしてなかったらArcane Barrage

という繰り返しですが、Arcaneはちょっと他のDpsクラスと変わっていて、
きっちりローテを守る=最大Dpsとはなりません。

主にあたるArcane Blastが変わった属性を持っていて、打ち込むと、
Blastのダメージアップ+詠唱コストアップのバフ・デバフが数秒アップします。
これが最大4スタックするので、このとき最大ダメージになりますが、
同時にBlastのマナコストも最大になるため、打ち続けると即刻マナが空に。

このバフ・デバフは他のスペルを使うことで即時消滅するので、
Arcane MissileかArcane Barrageを挟んで、消して積んでの繰り返しをします。

永遠Blastを打つのが理想なので、ローテを守るというよりも、
ボスKillと同時にマナが空になるようマナ管理をするというのが大事なので、
戦闘終了時間を予測しながら、4スタック状態のBlastをいかに回すかになります。
(ManaGem&Evoも当然使い切る)

ギアはHasteガン積み方向で、Critは一切考えなくていいぐらい。

Fire 20/51/0

Fireは人により細かいところで取り方が変わりますが、
大きな分岐点としては、Torment the Weakまで掘るかどうか。

TtWまで掘らない場合、Master of Elementsを取る17/54/0だとか、
さらにBlast Wave+Firetarterまで取る14/57/0とかあります。

ローテは、Living Bombをキープ、合間Fireball連打でHot StreakのProcを待つ。
Hot StreakがProcしたら、Pyroblast(インスタント化)を打つの繰り返し。
Aff/DemoLockがいない場合は合間にScorchを打って、ImpScorchのRaidバフをキープ。
Aff/Demoは同じバフを付けるスペルが基本のローテに入っているので、
Raid内にそれらがいた場合は、Scorch打たなくて大丈夫です。

Living Bomb → Fireball×n → LB爆発 → 最初に戻る
(合間ImpScorchバフキープ&Hot StreakがProcしたらPyroblast)

ギアはCritガン積み、Hasteはあったらいいな方向で。

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Ruby Sanctum [Instance]

3.3.5で追加された新Raidゾーン(10/25 Heroic有)。
OSと同じエリアにポータル、ミニボス3+ボス1の構成もOSと一緒。
以下、Tacを簡単にメモ。

・Baltharus the Warborn(ミニボス)
分身が出るのでOTがキャッチぐらい。

・Saviana Ragefire(ミニボス)
普通のドラゴンファイトな感じ。
炎の玉?にタゲられたらRaidから離れて巻き込まない。

・General Zarithrian(ミニボス)
Tankはデバフ3スタックで交代。
Addsが出るのでOTがキャッチ、FearがくるのでShmはトーテム忘れずに。


[ ミニボス1・2 ]


[ ミニボス3 ]

・Halion(ボス)
Phase1~3共通でボスのHit5%アップ&こちらのdodge20%ダウン

Phase 1(ボスヘルス75%まで)
外周でTank、正面にコーン型ブレスがあるのでRaidに向けない。
Meleeは正面にいかないこと、Rangeは散会気味に配置。

Lockのhellfireなエフェクトが見えたら中にいるプレイヤーは外へ逃げる。
数秒後そこへ隕石が落下、着弾後はX型に炎のダメージゾーン。

Combustionのデバフが付いたプレイヤーは、Raidから離れる。
(一定時間かディスペルで爆発、周囲にKnock Backとダメージゾーンを残す)
このダメージゾーンがRaid側にたまると面倒なので、必ず捨ててくる。
体が光って、頭上が燃えているようなエフェクト。

P1が終わるとポータルが出るので、全員移動。
(P2のDpsが足りるならOTはP3で素早くボスキープするために潜らず残ってても可)

Phase2(ボスヘルス50%まで)
ポータルを潜るとTwilight Realmへ、中では常にRaid全体へDotが入る。
外周か、中央でTank、正面にコーン型ブレスがあるのでRaidに向けない。

一定時間毎、外周にSphere(青い玉)が対角位置へ出現し、
玉間をビームでつなぎながら、時計回りに外周を回る。
即死級ダメージなので、全員ビームを避けるように動く。

Soul Consumptionのデバフが付いたプレイヤーは、Raidから離れる。
(一定時間かディスペルで、スタック数に応じた広さのダメージゾーンを残す)
ビーム避けがあるので、このダメージゾーンが近くに残ると事故死率が高まる。

P2が終わるとP1の場所(Physical Realm)へ移動出来るポータルが出現。
Phyasicl担当メンバーは移動する。

Phase3
ここからRaidを二つに分けて戦闘、どちらにもTank・ヒーラー・Dpsが必要。
Phyasical側もTwilight側もTacはP1・2とまったく同じ。

ただし、それぞれのRealmでボスが受けるダメージ量により、
ボスのdmg takenとdmg doneがどちらかに偏ってしまう。
つまり、片側だけ極端にDpsが早いと、Tankが即死するほどに偏るため、
均等か4:6ぐらいの割合で削っていくよう最後までキープしないとならない。


[ Halion 10man ]
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Mage Lv71 [Mage]

ちょこちょこ動かしていたMageがLv71になりました。
WoWを始めて、最初に育てたのがMage(Lv70)でしたが、
アカハックされたときに消されたので、お久しぶり!って感じです:)

BoA装備完備、ほぼDF・BG(Call to Arms限定)だけで70になりました。
Lv60ぐらいからDFの待ち時間が増えたので、少しOutlandクエストをしたものの、
ほとんど首都から出てません、、、楽ちんすぎるw

ひとしきりやった感じ、低Lv帯でもTankが圧倒的に不足してるので、
TankクラスだったらDFの待ち時間無くていっそう快適でしょうねぇ。

Lv70から待ち時間が25分以上になってきたので、再び、
WotLKのフィールドクエスト絶賛稼動中になりつつありますが。。。

タレントは面倒なので57/3/11(PvE)&20/0/51(PvP)の方向で埋めてます。
Lv64まではFrost(PvE)&Frost(PvP)でやってましたけど、
Arcane Blast覚えて試しに使ってみたら、FrostよりはDps出てました。
マナかつかつかなと思いましたけど、ランダムぐらいだったら平気でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近行ったIcc25・・・・

①DbWドロップ~RogRoll勝った!~RL 颯爽とNinja~~~解散!
②Saurfang残り2%でKillのとこでDC(落ちた)~急いで復帰
~DbWのRoll終わってた!~ついでにVanqマーク×2のRollも終わってた!orz
③DFOドロップ!!!!何か4人しかRollする人いない!~Lock 7で撃沈!
~ちなみにその時のRoll 20・3・7・12とかwww20でDFOもってくなんてこれも運。。。

にしても未だにDbWとマークのNinja率が高い様子。
私も散々出くわしたので、最近は募集者のArmoryをまめに見たり、
http://www.pugchecker.com/ でチェックしてからWisするようにしてます。
上のサイトはひと目でギアと進捗見れるので便利。

とにかく多いのが、4/12か、5/12のアチまでで、
しかも2~3回しかKill経験ないのに、go 8/12minとか勇猛果敢なRL!
グッドプレイヤーのAltというパターンが稀にあるものの、
ほとんどは、キャリーしてくれくれくんか、4/12のNinja狙い・・・
参加すると得てして良いことがありませんw

GDKPは一回だけ物珍しさにいってみましたが、流石にしっかりしてた。
RLが10man12/12、25man11/12、サポート役二人が25man12/12、
恐らくキャリー役も高アチブー持ちと思われ、安定して進んでました。
(6/12終了時点で抜けたけど、あとで見たら9/12まで行ってました。)

まぁとりあえずRLがMeleeDpsでDbW持ってないとか、4~6/12募集で
自分とRLのクラスが一緒とかのPugは基本避けるようにしてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新Raid(RS)25manにLockで行ってきました。
5900GS以上が17人、5700GS以上が6人、5500GS以上が2人と、かなりgeardなPugで、
最初からVENTも使ってましたが、20回ぐらいワイプしてクリアならず。
中ボス倒してセーブ付いちゃうから、今週はこれで終わり。
後半かなりTac慣れした人も増えてきたのですけど残念。
P1・2は問題なさげでしたが、P3でのDps調整がPugだとまだ難しい感じでしたねぇ。
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