So-net無料ブログ作成

杏!!そしてさようならWotLK

Rogが杏ゲット後、Lock・Mage・Druでほぼ毎日回してたのですが一向に出ず。
パッチで首都ポータルが消滅したため、杏ファームは終了のつもりでしたが、
なんとなし惰性でShatt飛べるMageだけやってみたら・・・・・出ました!:)

anzu2.jpg

CataはMageメインかな。。。(ららさんにマウントで決めちゃ駄目って突っ込まれたw)

マウントといえば、パッチ後に流行してるぽいのが、ゴブリンの種族マウント。
RepEXにして購入するのですけど、早速乗っている人が結構います。

Orgフライトマスターのそばにいるベンダーから、ゴブリンRepが得れるTabardを買って、
同じくOrg内にあるLv15ぐらい用のIns(RFC)でRepEXまでファーム。
RFCをソロでやって、通算8時間強でEXになれるそうな。

気が向いたときにお手軽だからRFCなんでしょうけど、OutLand以外のInsならいいらしいので、
複数でLv80Heroic回したほうがRep入りも良く早いのかもしれません。
(何かNR側はバグってRep得れないみたいですが、すぐ直すとか)

マウントは3輪の俗に言うトライクってやつですね。
Orgのゴブリンエリアに販売してくれるベンダーがいます。

sanrin.jpg

拡張で4輪は出るのかな?
そういえば、エンジニアのニトロブーツエンチャが、ベルト用に変更されてました。。。
ベルトに付けるのに名前はブーツのままっていう。。。w

もう拡張まで2週間無いので、最後にLv80状態のSSを保存。
ゴブリンに変わるのは誰だw

lkl1.jpg
Lock

lkl2.jpg
Rog

lkl3.jpg
Mage

lkl4.jpg
Dru

lkl5.jpg
DK

PalはLv71になりましたが、とりあえず拡張始まるまでこのまま育成。
無料なら牛にしてみたかったですけどw

PriはLv37で、気が向いたらちょっとやるぐらいに。

コメント(0) 

4.0.3a入りましたね! [World of Warcraft]

パッチ4.0.3aが入り、Cata拡張まで残り僅かとなりました。
Dal・Shattの首都ポータルが無くなったので、新しくなったOrgに人が集結!

新Orgは高低差が大きく徒歩だと面倒なので、フライトが待ちどおしいところ。
機能的には便利になってますが、いかんせんポータル削除はやっぱりきついかな・・・

変更点は結構ありましたけど、一番は全クラス的にNerf方向の修正が入ったことですかね。
ほんとにLv85でバランス取れてるの?と思うほどのクラスもありそうな。。。
Lockのフォーラムで、Lv85時の話が出てましたけど、今のところDpsはMageぶっちぎり、
しばし離れてLock(Aff)、ほぼ変わらずでSpri、という感じになってるそうな。
Lock(Dest&Demo)はSpriに負けてるそうで、どうなのLock?とか議論してました。

シミュレーションクラフトでは、早速T11準拠での検証がされてました。
それではあまり数値差がないものの、一応、Aff>Dest>Demoという結果。
にしても、どれをゴブリンにするか、全然決まりませんw

4.0.1ぐらいから再度手を付けたPal(Prot)がかなり面白くて、Lv42→70に。
何が面白かったって、SM~ZF~SKT~BRD~Ramp~BF~MTのフルラン(BRDだけ一部)が、
ソロで可能だったというところで、一人Ins巡りを満喫することが出来ました:)

しかも、大体適正Lvの2Lvぐらい上からフルラン可能だったので(RampでLv62とか)、
もはやDFすら要らないというProtPalの性能にウハウハな状態w
まぁとにかく盾投げと、HotR~HolyPower溜め~WoGが基本強い上に、
Glyphs込みのHoly Wrathで結構な数の種族をスタンさせれるし、ソロだとDpsがゆったりなので、
Hammer of Wrathも確実に打ち込めて、プラス無敵だ、Dmg軽減だと、死角なし。
パーティで普通にTankしても単体・複数キープ全く問題なくて、素晴らしい限り。
DFで普通にTankしてもLv80までの5manなら、仮にヒーラーがしょぼくても楽勝っていう。。。
対人はあまり面白くなかったので、このままその方向での趣味キャラとしていいかもw
コメント(3) 

LockのPet(雑記) [World of Warcraft]

最近またよく考えるのがLockPetの耐久力について。

Lockは、同じ布クラスのMage・Spriと異なり、本体がディスペル・サイレンス・
バリア(一部除く)を保有しておらず、Petへ能力が分散されてます。

対人において重要な3つの要素ですが、本体がCC状態でも、Petが正常なら、
それらの能力を行使可能な点は、有名なLockの強味のひとつ。

よくMage vs Lockでみられますが、Mageカウンタースペル後のバーストを、
Lockが簡単に止めれるのは、本体でなくPetがインターラプト可能だから。

加えてSLがあるため、どのPetを使役していてもダメージ軽減においては、
Petが生存する限り永続的にバリアを張っているのと同じようなもの。

無論、Petがいない状態だと、全て使用不可能になるので、
LockのPetをCC、ないし先に落とすことは戦術のひとつです。

しかしながら、WotLK中盤以降は肝心のPetが即死するバランスで、
上手い人は強いけど、下手な人はゲロ弱いクラスになりつつあります。
正直、昔のMage状態に近づいている気もしなくもないというw

SL以外にヘルス回復能力自体も高いわけですが、昨今の対人バランスだと、
妨害なしで詠唱通せるバリアの方が戦局をコントロールしやすくなってます。
何だかんだスタンが強すぎるというのも影響していると思われ、
相対的にバリア能力の有効性が上がっているともいえます。

永続するHasteアップスペルやタレントを持たない点も追い詰める要素で、
Mage・Spriに比べると、ギアの調整がえらい面倒です。
4.0.1で放置してたSPriを起こして一通り試しましたけど、
もはやどっちが本家DoTクラスか分からない程の性能になってますね。

MageもSrpiも各々弱点はあるので、3クラス間のバランスは丁度良さげですが、
全クラス対象にすると、LockのPet耐久力上げないときついかなとは感じます。

WotLKでは、序盤~中盤までPetの耐久バランスは良かったので、
結局は、ギアのアップグレードが異常すぎたってだけなんでしょうから、
Cata拡張後のS9では、いい按配になってる可能性も高そう、と思いたい。

最初にLv85目指すのはLockの予定ですが、対人面でやや不安。
でも何だかんだWotLKのArenaだと1800以上狙えるのはLockだけだったし。。。
Raid能力はなんら申し分ないのですけどね。
MageとRogの基本性能が強すぎるのと、最近この2クラスにめちゃ慣れたのもあって、
どうしようかなーという感じですが、どれをゴブリンにするかでも悩んでたりw

ちなみに最近PalのLv上げを再開していて、4.0.1後久々に動かしてますが、
なんかRetよりもProt対人のが最終的に強いんじゃないかと思わなくもない。
妄想の範囲ですけど、普通にProtPal&HolyPalとか強そうなんですが。。。
ああ、もはやむしろProt&Protで強いとかだったら、どうしようw
コメント(0) 

杏! [Mount]

Druしか召還出来なかったSethekk Halls(Heroic)のボーナスボスAnzuが、
最初からデデーンと登場する仕様になったため、杏狩が地味に流行ってるようで:)

当然ながら欲しいものはAnzuと同じ見た目の杏マウント!・・・ですが、
wowheadのデータでは、ドロップ率1.7%なので、いわゆるレアマウントに属します。

SHのHeroicに入るにはTBCrepのLower City(Honored)で購入できるKeyが必要なので、
とりあえず既に持っているLockとRogでソロってみました。

Lockは何箇所か雑魚戦を、Rogは杏までオールステルスでスルー。
雑魚戦はMC使いを即Kill、あとリフレクトに気をつければ難なく杏まで行けます。

杏は、LockだとAffが断トツに楽、RogはCombatでやりましたが、
新スキルの自己ヒール使えば、どのスペックでもいけると思います。

で、チャレンジ2日目(2回目)にして、Rogの方が杏ひきました!!
他の方のブログを拝見してたら、1週間以内にとってる人が結構いたので、
(そもそもやろうと思った動機はそれなので)期待通りの結果に@@

乗ってみて、その愛くるしさに、MageとDruでも行くことにw
MageとDruは、Repが達してないので、ノーマルSHを4~5周ほどやりました。
Mageは、まだFrostでしかやってないのですけど、1ミスで死ぬのでかなりシビアでした。。。
Druは、Moonkinでいって問題なし、でもRestの方が楽ぽいです。

anzu1.jpg

anzu2.jpg

あちぶーも貰えたので、残り3キャラしばらく通ってみようかな:)


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。