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Dark Intent [Warlock]

Cata拡張直前、Focus Magic(Mageスペル)をいじっただけの手抜きやんなど、
揶揄の飛んでいたスペルですが、蓋を開けてみるとFM以上の出来だったという。
FMはツリー位置の変更で、Arcaneしか取れなくなりましたが、
Dark Intentは、ベーススキルなのでどのスペックのLockでも使えます。
(といっても、Mageはツリー1段目にHaste3%タレントありますけどね・・・)

DIは自身への直接使用が不可能なFMと全く同じタイプのバフです。
味方対象に使用することにより、対象と自身にDI(Haste3%↑)のバフを付与。
加えて自身か対象のdot,hotがCritすると、追加バフが発生します。

追加効果のdotダメージ3%アップ部分はdpsに大きく影響します。
また、接続が7秒(最大3スタック)と短く、発生率高いクラスへ使うのも重要。

諸説ありますが、DIを入れるのに優先したいクラスは、
Spri,Moonkin,FireMage,猫Dru,SurvHun,RestDru,HolyPri(Raidヒール)。
5manぐらいだとRestDruが一番安定してる気はしますけど。
いなければ、CombatRog,FrostMage,ArcaneMage,AssRog,EleShm,
RestShm,UnholyDKなんかが対象ですが、明らかにアップタイムは落ちます。

Lockが複数いた場合掛け合いそうなものですが(LK時代のFMはそうだったし)、
現状Haste3%アップはどのクラスにも恩恵高いので、Lock⇔Lockではなく、
LockA→a、LockB→bにし、DI保持者を2人ではなく4人にすることが多いです。

理想は100%のアップタイプですが、Lock自身に30%以上のCrit率が必要らしく、
現時点のギア・必要ステータスの傾向からは、おおよそ12~15%ほどになるので、
トップクラスのRaidは別として、平均的には75%アップタイムぐらいなそうな。
なんとなく常時キープしてる気はするんですけどねw

前回記事に載せた動画の曲が気に入ったので探してきました:)


Blue Stahli - Overklock



Blue Stahli - ULTRAnumb
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S9序盤 [PvP]

4.0.6のFel Armorは、マナアップが中止になり、計算方法変更に。
ヘルス2%を5秒毎回復から、ダメージ3%を5秒毎回復の予定。

現状と同程度の回復量を望むには、5秒間に8万前後のダメージが必要で、
dpsに換算すれば、おおよそ16000~17000ぐらいは出し続けないとなりません。
実質dpsの出ないPvPはNerf、Raidならバフになるかもって感じです。

Drain Manaの削除はやっぱり覆らないようですね・・・
苦手だったWar+ヒーラーが今シーズンはガシガシ食えてるのですが、
次パッチからはまた大変になりそうだtt

私はArena動画まだ撮ってないのですけど、相方視点のがひとつ上がってました。
1800台のRogMage戦、Rogの自己Heal回しが上手くて苦戦したやつぽい。



今回LockPalは、苦手としてた(S8では勝てる気しなかったw)War+ヒーラーを
ほぼ食えるようになったので、いい感じなものの、対2dps構成の勝率が落ちたので、
うちらの場合、総合的にはあまり変わらないのかも。。。w

Spri絡みの2dpsが一番きつくて、ワンミスも許されない感じですか、、、
OP猫は、+ヒーラーだと何とか凌げて、2dpsだと相当きつい。

今のRate付近だと、dps+ヒーラーはDrainManaもあるので、ペース取りやすく、
序盤のFearが封殺される2dpsは、相方を守りきれず負けるパターン多し・・・

にしても、AltのRogやると、Affのバーストの無さを痛感するし、
キック+BEサイレンス+煙とかで長時間キャスト無効に出来る上に、
相方がMage,War,DK,Spriとかなら、落としきるまで詠唱させないのも簡単だから、
2dpsはほんと怖いですね。。。

そういえばTBのRep上げ、真面目にやりだしたら意外と早いっていう。
DFの待ち時間にこなせちゃうし、グループQ無視しても3000rep/日稼げるから、
何回か本線も参加出来れば、2週間以内でEXも十分狙えるのか。
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Patch 4.0.6 - Warlock [Warlock]

CoEX:鈍足効果50%→30% レンジ30y→40y
Demon and Fel Armor:マナコストが無くなり永続バフに
Fear:PvPのみ効果8秒に
Fel Armor:ヘルス回復が無くなり、代わりにマナ10%アップ
Seduction(pet):PvPのみ効果8秒に

 CoEXよりもDruのインスタントroots何とかせいと思いましたが、
 そっちも詠唱短縮マイナス0.2秒に変更されるようですね。
 50%は確かに強かったので妥当なところですか。

 DemonとFelアーマーが永続的なバフになるようです。
 対人だと張り替えることが多いからこれは楽になります。
 が・・・

 Felアーマーもうひとつの変更が改悪すぎて意味ない気がする。
 マナ生成可能なクラス設計としてどうなのかと・・・
 PvEはFel、PvPはDemonと単純なバフになってしまいそう。

 Fear・Seduに限らず、Poly・Hex・BlindなどCCは軒並み8秒に変更。
 全クラスCC以外にも問題視されてたスペルは軒並みNerfな感じのようで。

UA:ディスペル時のサイレンスが5秒→4秒

 前の記事でもちろっと書きましたが、ダメージを上げてくださいw

Demon Soul:Imp時、インスタントを除くDestスペルのCrit率アップに変更
Felstorm(pet):Felのぐるぐる、20%ダメージダウン
Immo Aura:Demon変身時スペル、30%ダメージダウン
Inferno:タレント、Hellfireの範囲増加をなくし、代わりにImmolateの接続6秒増加
Master Demonologist:マスタリー、効果33%に増強

 Demon Soulの変更が関係あるのはDestスペックになりますが、
 確かに今はCritが積みきれないのでこっちの方がいいんでしょうね。
 Crit高くなってきたら元のCritダメージアップの方が欲しくなるでしょうけど。
 
 FelのBSがNerfですが、マスタリー効果がどれぐらい影響するのか。
 でも、今のRaidDemoってPetがサッキュバスなんですよね・・・
 対人Demoも結局微妙になっちゃたし、この辺りはもうちょっと工夫して欲しいところ。

Burning Embers:ダメージ15%ダウン
Fiery Apocalypse:マスタリー、効果8%に増強
Imp Soul Fire:Hasteアップが無くなり、Fire&Shadowダメージを4/8%アップに&T3に移動

 Imp Soul Fireが痛すぎる、、、T3に移動することでAff・Demoは取れなくなりますが、
 効果自体微妙になるので、まぁそれはそれでいいのかと。
 
現状のWarlockはマスタリーが意味のないものになってるのと、
PvE・PvPともにAffへ傾き気味なのをどうにかしようって感じにみえますが・・・
何か迷走してる感じがぬぐえないというw
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Baradin Hold [Instance]

VoAのCataバージョンとなるBaradin Hold。
Lockの方は、Heroic(5)が楽に感じるようになってきてるので、
タイムリーにクラス募集してたユニーク10pugに潜ってみました。

1wipeしたものの、2トライ目で危なげなくクリア。
初アチーブが7人もいて、Raidチャットがlol連打になってましたがw
Tac自体は簡単なので、Heroic準拠のギアが整えば楽にいけそうです。

pitlord.jpg

Dpsも12000×2+10000~11000×3+8000×1と高くもなく。
LockはRaidのHitCapに達してなく、7%ぐらいでいって12000ちょい。
Heroicでマックス15000~16000程出てるので、相当下がりますね。
逆算するとHitCapしてないならHeroicで1万越えてこないとDpsはきつめかな。

 1Tank+1Heal+3Dpsの構成×2が基本、Dps余裕あれば3Healでも。 
 
 上記構成で二手にわかれ左右からボスを挟むように位置取り。
 ボスのAEダメージを分散させるため、グループ毎に固まって戦闘。 
 AEを受けたら、反対側のグループのTankがTaunt、以後AE毎にお手玉。

 ヒーラーはConsuming Darknessのdotを消すようにする。 
 
 ボスはヘルス66%、33%でFel Firestormを乱射、地面にAEが育成されるので、 
 全員逃げ続け、終わったら速やかに最初の位置取りに戻る。   
 逃げることは大して難しくないので、rangeはインスタントDDなどで攻撃を。

DFをDpsで入れると30~40分待ちな上、完走率も低かったので、しばし敬遠してましたけど、
今週ちょぼちょぼ入ってみたら、20000越えのRogとかいたんで、もう少し頑張ろうw

参考までにLock(Dest)の現況・・・

 頭:333 CataRepもの(Honored)
 ネック:333
 肩:333
 マント:346 CataRepもの(Revered)
 ローブ:346 JP
 リスト:333
 ハンド:346 JP
 ベルト:Epic 裁縫
 レッグ:Epic 裁縫
 ブーツ:318
 リング:346 CataRepもの(Revered)
 リング:346 Heroic
 Trinket:333
 Trinket:308
 武器:Epic T1
 オフ:346 書写(購入)
 ワンド:Epic T1

実はHeroicで取ったギアがひとつしかないといういつものパターン。
今後の予定も、頭→JP交換・ネック→CataRepEX・肩→JP交換かHeroic・
リスト→Heroic・ブーツ→CataRepEX・Trinket→Heroic&TolRep・ワンド→Heroic
といったところで、Heroicは狙いを絞り込める状態に。

たぶんどのクラスもそうですけど、Raidギルドでない場合、拡張序盤はRep上げて、
手持ちクラフト使うのが、何だかんだ手っ取り早い気がします。

ちなみにEJは最新が出ててT11(372)BiSは、ぶっちぎりでAff>Demo=Destに。
T11(359)BiSとPreRaid(346+359)だとそれ程差異はないですが、最後はこうなるってことで。
対人ビルドと同じだとつまらないのと、今のRaidAffはペットがサッキュバスなのが嫌で、
最初試したきりですが、ここまで変わると一回はやっておかんとかな。。。

~~~~~~~~~~~~

Lock&PalのArenaはとりあえずポイント分だけやってて、今週1500越えたところ。
War+ヒーラーがLKのときより楽になったものの、その要因たるドレインマナが
次のパッチで無くなるっていうのが今一番の問題w

有名な話ですがAfflockはバーストが全くないんで、次パッチ4.0.6での、
ドレインマナ削除、CoEXの効果50%→30%、Soul Swap(Glyph)のCD増加、
UAディスペル時のサイレンス5秒→3秒、変更はちょっときつい。

と思ったら、とりあえずSoul Swapの件はなしに、UAは5秒→4秒。
むしろUAディスペル時のダメージを増やして欲しいところですが、思いもしないとこに変更が!
LockのPvPセットボーナスが、Death CoilのCD30秒減少!
これは久しぶりに期待できる変更じゃないでしょうか:)

ちなみにT11ボーナスも変更で、ProcでFel Flameが2発まで300%ダメージになるとか。
これはいいですけど、結局アイスランスの代わりがみえみえなんで、
いっそのこと何か条件付けて、スキル自体変えてくれたらいいのにねぇ。。。
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