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パッチ4.1少々 [Mage]

4.1パッチノートが出てきましたが・・・・・Warlock変更なし。
他クラスも微調整程度で大きな変化はなし。

 常時召還可能なPetがFelguardだけに!本体にサイレンス・ディスペル実装!!
 従来のPetはツリー毎に固定&短時間召喚になり、バーストする!!!
 (Dest:Impが10匹出て、10秒間FBを撃ちまくる!2分CD)

・・・とか面白いパッチ当ててくれないと対人Lock地味すぎて廃れるきっと!w
Lockが何もないので、とりあえずRogueのところでも。。。

 ・Recuperateの回復量が2%→3%に。
 ・ステルスのCDが10秒→4秒に、またステルス時の移動速度低下がなしに。 
 ・Tricks of the Tradeが20y→100yに。
 ・(Combat)Imp Recuperateのヒール追加量が1/2%→0.5/1%に。
 ・(Subtlety)NightstalkerのステルスCD短縮が2/4秒に、ステルス時の速度を5/10%アップ。

RecuperateはImp R~よる強化が下がるので、タレント込みの場合なら±0です。
対人だとほとんどの人が取るので、今と変わらないか、取らないパターンが出るか。
ただ、Imp Recuperateのダメージ6%軽減が実は重要なので、たぶん取らないはないかな。
ステルスにいきなりえらい変更きましたが、これは完全にバフですなぁ。。。
移動低下ペナルティ撤廃しつつ、タレントの速度アップ残すなんていいのかこれw
TotTはAdd処理でTankから離れるときや、Tank自体が離れるときなど便利になりますね。

あと気になるところでは、Warのバフがどれほどのものかと、Priのディスペル変更。
ディスペルマジックが、Spriは自身のだけ、Holy・Discは敵不可になり自身と味方のみに。
マスディスペルはそのまま残るのだと思いますが、これはかなり痛いのでは。
シールドも30秒から15秒になるのかな、、、そういえばPalのWoGにもCD20秒が付くそうな。
HolyPalだけはパッシブスキルによりCD無くなるようですけどRet・Protには痛い変更か。

にしてもDMC:Volcanoまで購入してRaid体制万全だったのに、
結局PugBHやるぐらいで4.1パッチを迎えてしまうのが残念。。。
Volcano使用でBH25は17000~18000dpsまで出るようになりましたが、
DMC以外のEpicBoEは流石に買う気にはなれないので、当面ギアアップ終了です。
Rogも一応PreRaidギア揃ってますが、同じく終了。
Rep装備もHonor装備も2キャラは完全に揃ってしまったので、
ArenaポイントファームとBHと暇つぶし作業ぐらいしかやることなしtt
もはやLockのギルドRepをマックスにするぐらいしか目標がないww

という状況だったので、JCデイリーしかやってなかったMageを再始動。
これでもかってBG通ったら、やっと手に馴染んできてそこそこ扱えるようになってきました。
ポイントファームだけですが、MageでのArenaも面白く感じるように:)
ちなみにどうしてもゴブリンの声が嫌で、UDに戻しました・・・

ビルドは2/7/32のImpactタイプでやってみてます。
再始動前はImpBlinkタイプにしてましたが、こっちのビルド試してみたら、
Impactの2秒スタンが優秀過ぎなので、そのまま固定しました:)
このタレントをFrostが取れる位置に配置するのは、おかしいと思いますw

4.0.6後のS9は、大方の予想通りdps+ヒーラー同士の2onがグダグダに。
マップにもよりますが、死なないけど落とすこともできない泥試合展開になりがち。
ミラーが最悪すぎて、組み合わせによってはどうにもならないことも。
BL不可になった分、2dpsを食いやすくなってるのが救いか。。。

そのかわりBL撤廃で、3onは組み合わせ増えて更に面白くなった気がします。
DK・War・Rog・Mageが強いに違いないですが、Spri・Enhも驚異的なバーストあるし、
Ret・ハンター・Moonkinも復活してきたし、アーマーNerfで涙目なLockも3onは強い。
どのヒーラータイプも安定して使えるようになってきたし、BL無くてもRestShm優秀だしw

ただ、Rate上げを目標にする固定チームは今ないので、
ArenaもRaidも中途半端な状況自体は当面続きそうです@@;
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パッチ4.0.6 [Warlock]

Lockには微妙なパッチになったかな・・・

Raid(dps top spec)の方は、Aff→Destに変わってます。
動きの多いTacほど差が開くし、Affに有益なRaidバフもないので、
dpsならDest、バフ要員ならDemoの流れになりそう。
毎度のことですけど、他クラス含めてこんな変更ばっかり。。。

一方で、Lock・Mage・Rog・Hunの純dpsが、ハイブリッドdpsと差ないどころか、
Spri・BalDruにはぶっちぎられるという理解不能な内容になってます。
LKのときに設定された5%差が完全に吹き飛んだという。
そもそも有益なRaidバフの多くがハイブリッドに配置されてるわけで、
ロールひとつのピュアdpsがこれって本末転倒しすぎて、笑うしかないw
http://stateofdps.com/#totals

と、書いてたらSpri・BalDru・FuryWarのNerfがMMOに出てました。
• Shadow Power (Shadow priest passive) is being changed from 25% to 15% of Shadow damage.
• Moonfury (Balance druid passive) is being changed from 10% to 6% Arcane and Nature damage.
• Raging Blow reduced from 120% to 100% weapon damage at max level.
これでとりあえず落ち着きそうですね。

Dest(3/7/31)
優先ステータスは、Int>>Hit(capまで)>Haste>Crit>Mastery。
Fel Synergyは1ポイントでも十分効果あるので、HeroicRaidやる人は、
Demonic Embraceへ1振っているパターンが多いです。
Improved Soul Fireの効果がHasteアップからDmgアップになりましたが、
パッチ前と同じくImpSFバフは常時キープで、ローテも変化なし。

Pug行くと使ってない人見ますが、BHのように近接するTacのボスでは、
ShadowflameをCD毎にあてていきましょう。
どのスペックでも同じで、使わないとdps落ちます。

Demo(0/31/10)
優先ステータスは、iLv359までがInt>>Hit(capまで)>Haste>Mastery>Crit、
iLv359以上でInt>>Hit(capまで)>Mastery>Haste>Crit。
タレントはAura of Forebodingが不要に、Petは変わらずサッキュバス。
ImpSFが取れなくなったので、LK時と同じくSFは25%下から使用。

Aff(32/3/6)
優先ステータスは、Int>>Hit(capまで)>Haste>Crit>Mastery。
ImpSFの分を他へ振るわけですが、Petは明らかにサッキュバスが上なので、
dpsが上がるタレントは残っておらず、これといってバフもないため意味なし。

~~~~~~~~~~~~~~
PvPはPvPで、これまた悪い意味で変化ないというか・・・
Arenaの方は顕著で、2-2の上位からLock構成が早くも解体、減少傾向。

DrainManaで牽制することが出来なくなったため、パートナーがdpsかCCで
プレッシャーを与えないと、2-2はディスペル連打されてジリ貧。
Felアーマーの弱化を互換するようなダメージソースが増えたわけでもなく、
他のセットアップに強構成が多いですし、2-2はしばらく不遇かな。
えー、、、とりあえずマナバーンも消そうよw

ちなみに今回でディスペル不可になったものが・・・
Finger of Frost(Mage)、Inquisition(Pal)、Barkskin(Dru)、
Pain Suppression(Pri)、Earth Shield(Shm)あたり。
FoF消せなくするなら、Immoも不可にしてDestでも強化して頂戴。

とはいえ総合力は高いままではあるので、3-3だとしっかり残ってますね。
早い展開の3-3だと、Affのいやらしさが際立つので、バフするとすぐOPだし。
3-3でバランス取ってる以上、2-2を嘆いても仕方ないんですけども。

あと、パッチノートに無いですが、PvP用の頭&肩エンチャ追加されてます。
PvP装備ベンダーの他、Tol Baradで購入可能になってます。
Honorだと頭1000肩2000、マークだと頭40枚肩80枚、、、高すぎw
これだけ高いならせめて最初から実装しとけと。。。
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dot/haste [Warlock]

DOTのtick数が増えるポイントはHasteいくつなんじゃーという表です。
Warlock用ですが、FireMage・EleShm・Spri・Moonkinも載ってるので興味あればどうぞ。

 DOT haste calculations @85

今日のメンテにてパッチ4.0.6が入ります。
変更内容は流石に多いですが、私的にこれは!というものはなかったかな。。。
PvP(主にArena)面は色々変化しそうなものの、見る限り適当感がプンプンで、
結局のところPTR意味あるの?的なことになりそうな気がしますけど@@;
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