So-net無料ブログ作成
World of Warcraft ブログトップ
前の5件 | -

とりあえず感想 [World of Warcraft]

新拡張スタート!・・・三日目からLv85キャップ者を結構見かけるように。
効率悪くてもぶっ通しなら1週間かからないぽいですね。

拡張直前に楽しくなってたMageが気になり、Lockと並行上げ。
DFが30分~40分待ちなので、ほとんどクエスト中心。

Vashj'ir(海のエリア)とHyjal(山のエリア)の最初だけかじって、
海底移動が楽しそうだったので、海エリアから始めましたが、、、海底だけに、
高低差が段々えらいことになってきて、!や?を見つけるのが大変tt

クエストアチーブ見ると海エリアの取得は150コンプ必要になっていて、
実は全エリア中断トツでクエスト数が多いことに気付きました。
Lv上げ優先する場合は、Hyjal~Deepholmを適当にかじって、
Lv83あたりからとっととUldumへ行った方が良さげですね。

で、、、誰をゴブリンにしたかといいますと・・・・・

magegobu.jpg
Mage!予想以上にちっこさがいい感じで、動かすのが楽しいです:)

さて、今回もWotLK同様、新ゾーンにはそれぞれrepあります。
例のごとくrepを得れるTabardがフレンドリーで購入可能です。

WotLKで最初にキャップしたキャラは、rep上げのため散々Heroic回しましたが、
EXまで上がりきるよりも早くHeroic装備とCraft品でほぼ全身整ってしまうので、
今回も足りない部位1~2ぐらい調整だけで、あとはエンチャのためのrep上げで良さそう。

にしても、、、Lockの新スペルがまたパッとしなかったなぁ。

Fel Flameは、CDなしのインスタントDDで、打ち込むとUA・Immoの時間を6秒延長。
ただ、ダメージはアイスランス単発並みに低いし、UA・Immoの延長は、
残り時間プラス6秒なので、Raidだと更新目的での使用は忙しすぎる感じ。
今まで通り普通に更新して他のことしてた方が良さそう。
対人では使えるスペルなものの、Fear中はダメージ倍とか何か欲しかったな・・・

Dark Intentは、MageのFMみたいなもので、人にかけて発動させるタイプのバフ。
かけた人と自分にHaste3%アップの30分バフが付き、双方どちらでもいいので、
攻撃かヒールがCritすると、ダメージ&ヒール3%アップの7秒バフが追加。
最大3スタックするので、Raidだとほぼキープ状態になると思います。
普通に良いスペルですが、FM中身変えただけかよ。。。的な。。。

Demon Soulは、出しているPetによりそれぞれ異なるバフを得れ2分CD。
これもまぁ悪くないんですが、昔のデーモン食いみたいなものだし。

Mageの新スペルは全部派手だし面白いし強いし、ともうね。。。
コメント(0) 

4.0.3a入りましたね! [World of Warcraft]

パッチ4.0.3aが入り、Cata拡張まで残り僅かとなりました。
Dal・Shattの首都ポータルが無くなったので、新しくなったOrgに人が集結!

新Orgは高低差が大きく徒歩だと面倒なので、フライトが待ちどおしいところ。
機能的には便利になってますが、いかんせんポータル削除はやっぱりきついかな・・・

変更点は結構ありましたけど、一番は全クラス的にNerf方向の修正が入ったことですかね。
ほんとにLv85でバランス取れてるの?と思うほどのクラスもありそうな。。。
Lockのフォーラムで、Lv85時の話が出てましたけど、今のところDpsはMageぶっちぎり、
しばし離れてLock(Aff)、ほぼ変わらずでSpri、という感じになってるそうな。
Lock(Dest&Demo)はSpriに負けてるそうで、どうなのLock?とか議論してました。

シミュレーションクラフトでは、早速T11準拠での検証がされてました。
それではあまり数値差がないものの、一応、Aff>Dest>Demoという結果。
にしても、どれをゴブリンにするか、全然決まりませんw

4.0.1ぐらいから再度手を付けたPal(Prot)がかなり面白くて、Lv42→70に。
何が面白かったって、SM~ZF~SKT~BRD~Ramp~BF~MTのフルラン(BRDだけ一部)が、
ソロで可能だったというところで、一人Ins巡りを満喫することが出来ました:)

しかも、大体適正Lvの2Lvぐらい上からフルラン可能だったので(RampでLv62とか)、
もはやDFすら要らないというProtPalの性能にウハウハな状態w
まぁとにかく盾投げと、HotR~HolyPower溜め~WoGが基本強い上に、
Glyphs込みのHoly Wrathで結構な数の種族をスタンさせれるし、ソロだとDpsがゆったりなので、
Hammer of Wrathも確実に打ち込めて、プラス無敵だ、Dmg軽減だと、死角なし。
パーティで普通にTankしても単体・複数キープ全く問題なくて、素晴らしい限り。
DFで普通にTankしてもLv80までの5manなら、仮にヒーラーがしょぼくても楽勝っていう。。。
対人はあまり面白くなかったので、このままその方向での趣味キャラとしていいかもw
コメント(3) 

LockのPet(雑記) [World of Warcraft]

最近またよく考えるのがLockPetの耐久力について。

Lockは、同じ布クラスのMage・Spriと異なり、本体がディスペル・サイレンス・
バリア(一部除く)を保有しておらず、Petへ能力が分散されてます。

対人において重要な3つの要素ですが、本体がCC状態でも、Petが正常なら、
それらの能力を行使可能な点は、有名なLockの強味のひとつ。

よくMage vs Lockでみられますが、Mageカウンタースペル後のバーストを、
Lockが簡単に止めれるのは、本体でなくPetがインターラプト可能だから。

加えてSLがあるため、どのPetを使役していてもダメージ軽減においては、
Petが生存する限り永続的にバリアを張っているのと同じようなもの。

無論、Petがいない状態だと、全て使用不可能になるので、
LockのPetをCC、ないし先に落とすことは戦術のひとつです。

しかしながら、WotLK中盤以降は肝心のPetが即死するバランスで、
上手い人は強いけど、下手な人はゲロ弱いクラスになりつつあります。
正直、昔のMage状態に近づいている気もしなくもないというw

SL以外にヘルス回復能力自体も高いわけですが、昨今の対人バランスだと、
妨害なしで詠唱通せるバリアの方が戦局をコントロールしやすくなってます。
何だかんだスタンが強すぎるというのも影響していると思われ、
相対的にバリア能力の有効性が上がっているともいえます。

永続するHasteアップスペルやタレントを持たない点も追い詰める要素で、
Mage・Spriに比べると、ギアの調整がえらい面倒です。
4.0.1で放置してたSPriを起こして一通り試しましたけど、
もはやどっちが本家DoTクラスか分からない程の性能になってますね。

MageもSrpiも各々弱点はあるので、3クラス間のバランスは丁度良さげですが、
全クラス対象にすると、LockのPet耐久力上げないときついかなとは感じます。

WotLKでは、序盤~中盤までPetの耐久バランスは良かったので、
結局は、ギアのアップグレードが異常すぎたってだけなんでしょうから、
Cata拡張後のS9では、いい按配になってる可能性も高そう、と思いたい。

最初にLv85目指すのはLockの予定ですが、対人面でやや不安。
でも何だかんだWotLKのArenaだと1800以上狙えるのはLockだけだったし。。。
Raid能力はなんら申し分ないのですけどね。
MageとRogの基本性能が強すぎるのと、最近この2クラスにめちゃ慣れたのもあって、
どうしようかなーという感じですが、どれをゴブリンにするかでも悩んでたりw

ちなみに最近PalのLv上げを再開していて、4.0.1後久々に動かしてますが、
なんかRetよりもProt対人のが最終的に強いんじゃないかと思わなくもない。
妄想の範囲ですけど、普通にProtPal&HolyPalとか強そうなんですが。。。
ああ、もはやむしろProt&Protで強いとかだったら、どうしようw
コメント(0) 

Guild Member募集(終了しました) [World of Warcraft]

新ギルドを立ち上げたので、メンバー募集中です~
興味のある方はつづきをどうぞ!
募集はいったん終了致します。
ご検討いただいた方、ありがとうございました^^
コメント(0) 

ワールドイベントのドレイク [World of Warcraft]

昨年のクリスマスで逃したのをコンプして、ドレイク貰いました^^

0912220.jpg
このAchievementを取ると下のドレイクが貰えます。

0912222.jpg

0912221.jpg

そんなに毒々しい色でもなく、310%マウントだし、悪くない感じですが、
やっぱりネザードレイクの方が良くて、あまり乗ってません・・・

Rogでランダム使ってバッジファームしまくってたら、
なんかパグ(Pug・・・)が届きました。

0912223.jpg

Wlkもかなり行った気がしますが、Rogしか取れてないです。
条件なんだったか忘れてしまったw
DF機能を使って友達100人作ろうとか、そんなのだった気がするのですが、
特にフレ登録したわけではないので、いっぱい行ってれば取れるのかなw
コメント(0) 
前の5件 | - World of Warcraft ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。