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5.1 Warlock [Warlock]

5.1のクラス変更は、主にPvPバランス取りが中心で、PvEにはあまり影響がないそう。
Warlock専用のEpicクエストとやらもパッチ5.2へ持ち越しだそうです。

Lockの対人は、DestのカオスボルトとDemoのカオスウェーブががっつりNerf。
どっちもバーストの根幹スペルで、怒涛のバーストがすっかり抑えられた感じ。
Demoにいたっては、変身時のオートアタックも無くなり、カースオーラもコスト増&CD付与&
ディスペル可能(マジック属性に変更)になったので、カムバック5.0.5といった様子で・・・

Demoの方はNerf部分を補うために、バーストでPet食いするタイプが増えましたかね。
また、Doomだけはバフで、かなり痛いDoTにはなっています。
12秒CDのノックバックは変わらず強いので、ゲージ溜め込むより、短いスパンで変身して、
プレッシャーかけていくスタイルの人が多いような気がしました。

ただ、他の強クラスには見劣りするのは否めない感じもあって、またArenaは低Rateでも
T2ウエポン持ったMeleeがたっぷり出てきて結構カオスな感じになってきてます。
おおかたRatedBGのキャリーなんでしょうけど、T2ってだけでダメージが鬼・・・。
チャレンジモードで装備Lv下げれるなら、T2ウエポンもArena2200越えてない段階では、
Lv下がるようにすれば良いのにと思う今日この頃。

全体で見ると、結局War・MageはOPのまま、ヒーラーはほとんどShmかDru。
あと、Spriが色々Nerfされたはずなのに、物凄いOPくさい感じになってるようで。
ReckfulもSpri始めたり、その対戦相手(2100~)も高確率でSpri入りのチーム。

Lockに話を戻すと、今のところDemoかDestかで悩ましく、どっちも決定打に欠けます。
BG9の3-3トップ5位内にいるFauxshow(&Zilea)の今週の配信を見てて、
高Rateで出てきたLockはほとんどがDest、まれにDemoといったところでした。

FauxshowのチームはWar+Shm(Enh)+Pal(Holy)で、勝率7割と、
ほぼどの構成にも勝ってましたが、Dest+Dps+ヒーラーの組み合わせには負け越しで、
ボイチャの様子でも苦手そうな話をしてたから、Destの選択は悪くないのかも。

ハンターのバーストはパッチ前から、Lockの場合あまり脅威ではなくて、
AEFearかまして本体CCで凌げればそれで良いし、(サイレンス+Petスタン)×2連弾でも、
Lv45タレントのSacrificial Pact(バリア:行動不能中でも張れる)使えばほぼ無傷。
DestだとFelguard(+Glyphs)が出せないので(犬だとヘルスが低くマックス15万Absob前後)、
Bargain選択が多いものの、最悪Bargain>Dark Regeneで凌げます。

高Rateでやってる人がいないので、まぁ無いんだと思いますが、ペット食い状態でPactすれば、
本体ヘルス量のAbsob(満タンなら38万とか)バリアを1分に一回付けれるんで、
ヒーラーと連携すれば悪くないかなとか思ったりして・・・試してみたらいまいちでしたw
緊急というより先読み的な感じになりがちで、そもそも相手のバーストターゲットになっているとき、
大概ヒーラーはCC漬けなりで必死攻防の状態だから、これは駄目ですね。。。
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Warlock S12 [Warlock]

MoP最初のArenaとなるS12は、War・Hun・Mageが凄まじくOPだったり、
色々バグもあったりで、惨いシーズンとの声が多いものの、
LockとHunを稼動して、ぼちぼち楽しんでいます。

先日、余程やってる人いなかったのか、3-3でReckfulのチームにあたりました。
Reckfullが配信中だったので、何か頑張る!と思った矢先、うちのRogが何やら
叫びながら突っ込んでいく様を大笑いしてるうちにRog落とされて終了w

曰く、Reckfull好き過ぎて彼以外何も見えなかった・・・と。
Arena開幕前に通常BGへギルドで行ったときも、ReckfulのPremadeに当たってますが、
Rogの人は、そのときも同じことしてた気がする・・・w

MoPからReckfulはRogからWar(ネーム:Anticide)、AllyからHordeへと転向してます。
何故そうしたのかなど本人が話してるので、興味ある方は和訳してるこちらでどうぞ。
Reckfulの配信先はこちら

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WarlockのMoP対人は、最初にDestが大流行、今はDemoの人が増えてます。

【 Aff 】
MoPではDoT単体のダメージがこれまでより抑えられていて、DoTを入れたターゲットに、
Malefic Grasp(Channelスペル)をチャネリングするとダメージが増加する仕様となりました。

で、、、更にペット食わないとちょっと出力が足りない感じです。
ただ、犬を食った場合、まず犬のバフ食いは使えなくなります。
Spell Lockに関しては、Command Demonで本体が同じものを使用できるのですが、
Petが使えるこその利点は相反して無くなるので、巷で劣化Spriと揶揄されてる通りに。

バースト時だけ食うという手段もありますが、それはそれでマルチへのプレッシャー弱化。
加えてディスペル一発でDoT全消しは、現時点のバランスだとUA含んでもLock側のロス大。
とても前シーズンまでのようには戦えない感じです。

他ビルドのが明らかに利点多いので、私的に今のAffはRaidだけでいいかなという結論。

【 Dest 】
Arena開幕前のBGではDestだらけになるぐらい流行ったビルド。
ペット食いAffが劣化Spriで、Destは劣化Mageなんて言われ散々な感じもしますが、
フルパワーChaos BoltをHavocで2ターゲットに打ち込めると物凄い高まりますw
S12スタートからしばらくはDestでやっていました。(今はDemoにしてます)

肝となるChaos Boltのダメージは自身のCrit率にスケールして増すため、
対人Tri+Dark Soul:Instability(Crit30%アップ)乗せると一発20万以上もざらですが、
Backdraftで詠唱早くなっても2秒はかかるので、素で打とうとすれば止められ放題。

Unending Resolve(CD:3分)で8秒間インターラプトとサイレンス無効に出来ますが、
CCされると終わりなので、最大Proc状態のChaos Boltを通すのは色々苦労します。
(あっさり通ってしまう相手はともかくとして)

バフ落としてる状況なら通常のChaos Bolt連弾でも一気に落とせるパワーがありますし、
Havoc使った2ターゲット同時Cahosも強力なんですが、相手が上手いほど環境作りも大変で、
Arenaになると思うようなタイミングでのバーストをかけきれないことも多々。

Rain of Fireのスタンが強いですが、5.1パッチでスタンは無くなる予定。
変わりになるような新スペルが用意されてましたが、本当に入るか不明です。
5.1の変更だと、火種ゲージが早く貯まる方向性なので、少し変わってくるかも。

FireMageのPyroblastのようにChaosがインスタントになると・・・いいなw

【 Demo 】
Ladder上位がこぞって使い出して、今急激に増えているDemoです。
バースト力が格段に高い、変身ありなし関係なくインスタントスペルのみで戦える、という点から、
戦況に対応しやすく、総合的にオフェンス&ディフェンスのバランスが良いです。

インスタントだけで戦えることついて、DemoはOPとは言えないけどビルド設計として、
これはこれで問題じゃないのかい?と、フォーラムなんかでは話されてます。
実際Shadow Boltは全く必要なく、変身してないときのDDはFel Flame一本でいけます。
余裕見てSoul Fireは使うことがあるものの、それ以外全部インスタントとなります。

Tac的には、Fel Flameでゲージ貯めて、500以上になったらバースト可能。
フルバーストは、対人Tri+変身+Dark SoulImp5匹出し(Glyphs)の状態から、
Chaos Wave×2>Touch of Chaos連打+Felstorm&AxeToss>(戦況次第で)Carrion Swarm
ただ、実戦だと、フルバースト通しきれる確定状況も多いとはいえないので、
Dark SoulImpSwarmを分けてバーストずらすとか、CDは使わず変身時スペルだけで、
プレッシャーのみかけるとか、単純に全部使えばOkということでもないです。

Carrion Swarm(要変身)は前方コーン型インスタントスペルでダメージ+ノックバック。
詠唱止めれるし、距離取れるし、12秒CDと短く、地味に強いんですが、
前方30yぐらいまで範囲があるので、Lock前方にいる敵のCCを全て壊しかねないのに注意。
このスペルは高低差あるところなどで、一瞬だけ変身して落とすとかも有効。

前方ジャンプのDemonic Leapで機動性も高く、強化Felguardだとヒールカットが25%に
なるのでダメージも通しやすい、Mannoroth's Furyタレント:AoEの効果範囲拡大)の
Hellfireは強力なステルサー潰しと、ほかにも優秀なスキルが豊富。

また、対人装備の4セット効果で、Twilight Wardのバリアが全マジック対象となるので、
Demoに限ったことではないですが、格段にキャスター戦が楽です。
ちなみにセット効果あればHellfireもAbsorbするので、開幕でステルサー探すとき便利。

あと、今回のDemoでやばいのが、変身したときのCurseがAuraスペルに変わること。
変身中にCurseを使うとLock自身にAuraが付き、周囲の敵へ消せないCurseを付与。
効果自体は普通のものと同じですが、Mannoroth付きなら周囲40yぐらいに複数同時Curse

このCurseAuraは、変身が解けても効果時間が切れるまで消えないので、
事実上、2種類のCurseを同一ターゲットに付けることが可能になります。
<PTRでCurseAuraをマジックディスペル出来るのを確認、5.1でNerf予定です>

目立つ弱点としては、バースト時以外のダメージが低い点だったり、
スネアがHand of Gul'dan(変身:Chaos Wave)の6秒しかないところですかね。

【 タレント選択 】
Lv15:Dark Regeneration
本体とペットのヘルス30%回復+ヒール効果25%アップ。2分CD。
スタンされようがCCされようが止まらない。
ストーンと合わせれば、かなりの量を狙って回復可能なので、使い勝手抜群。
Soul Leechは現状だとRaid向けな感じ、Harvest LifeはソロでDailyするとき便利。

Lv30:Howl of Terror
ArenaのLockはほとんどこれ。ハンターのペット5匹出しはほぼ封じれる。
Shadowfuryと悩むところですが、Arenaやった感じではHoTがベストぽい。

Lv45:Sacrificial Pact
ペットヘルスの半分を使用してバリア。ペットいないと本体のヘルス使用。1分CD。
現在のヘルス量と同値のAbsorb量なので、ヘルス減ってればAbsorb量も低下します。
Daemon TrainingのGlyphを使ってFelgurdのヘルスを2割増しさせ、
ペットヘルスが満タン時に張れば23万前後のAbsorbバリアに。
Soul Linkは確かに固いんですが、ペットヘルス常時半分という条件が厳しい。
(ちなみにSLしてペット食うと本体のヘルス二割増しでTank並みになります。)
DestのときはDark Bargainを使ってましたが、Demoにしてからはこっちを選択。
ペットがCCされてても使えるので、WarやHunのフルバーストをソロで凌げます。
バリア中にゲージ貯めて、攻守交替>Demoバースト>GGの流れも少なくありません。
ペットのヘルス残量が肝なので、Funnelインスタント(Glyphs)もセットで。

Lv60:Blood Fear
10秒CDになるのでFearによる連続CCは無くなるものの、攻守ともに強い。
UWも1分CDかつ対人TriとCD被らないため、CC解除2枚になるOPスペルですが、
バースト時に詠唱なしでCCしたい場面が多いので当面BFで安定ぽいです。

Lv75:Grimoire of Supermacy
ここのタレントは3つとも悩むところで、ペット食いならワンパン率が上がるし、
追加召還は、Fulgurdのバースト以外にも、フォーカスに犬出しSpell Lock、
相手バーストにVoid出し武器落としが瞬時に可能なので、攻守ともに良いスペル。
ただ、2分CDというのがネック、45秒~1分CDぐらいになると取る人増えそう。

Lv90;Mannoroth's Fury
DemoはCurseAura、DestはRain of Fireのレンジが広がるのでこれ一択。
Affだけは意味ないので、ダメージ反射のVengeance取る人が多い。
Cunningはもう少しCDが短くなるか、バフ時間長くするかしないと微妙。
5.1でパッシブ有効中のデバフが少し緩和されるのだったかな?今は様子見。
RaidのAffだとCunningはとても便利で、走りながら詠唱可能なのはいいですね。

タレントではありませんが、Unending Resolveも新しく加わった優良スペル。
3分CDですが、8秒間ダメージ40%カット+インターラプト・サイレンスされないという強仕様。
オフェンスにもディフェンスにも使え、上のタレントでDemoビルドだと、
TW(4セット効果)マジックバリア&Pactバリア&URダメージカット&DRヘルスリジェネがあり、
相当硬いんで、DemoLockを相手にする場合はかなり注意しないとバースト無駄打ちに。

久しぶりに記事書いたら長くなったので、
ハンターのバーストについてとかはまた今度にします。
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Warlock 5.0.5 [Warlock]

新拡張(MoP)は、Warlock→Mage→Hunterの順でLv90にしました。
LockとHunはずっと動かしてますが、MageはHonor装備だけ集めて5.0.5ではお休み中。

WarlockのRaidは、シングルdpsだとAff>Demo>Dest。
今のAffは全クラス対象でもトップ3に入る強ビルドなので、特に拘りなければこれで安定。
一応、AoEが弱点、2~3体までなら高いものの、それ以上になるとDemo・Destが上。

MoPのLock(全ビルド)は、PassiveタレントPandemicの効果で、DoTをリフレッシュすると、
残りタイマーの秒数が加算される仕様になったため、キープが過去最高に簡単です。

勿論これは無限に加算されるわけではなく、
DoTのベースタイマー+ベースの50%が最大値になります。
例えばCorruptionのベースが18秒だった場合、マックスは18秒+9秒で27秒となり、
連打して更新を続けても27秒以上にはなりません。

Affはペット食いが一番dps高いのでLv75はSacrifice1択、自動的にLv45はBargain1択。
(ペットは犬を食っておくと、Command DemonでSpell Lockが使えます)
Lv90はCunningがお勧め、あとはお好みで。
GlyphsはSoul Shards必須、Siphon Lifeがお勧めで、ラストはお好み。

今週から三つ目のLFRがオープンしたので早速行ってきました。
2匹目まではさっくり終了、3匹目がワイプ→入れ替え繰り返しで10回目ぐらいでクリア。

The Dread Approach(前半)
・Imperial Vizier Zor'lok
黄色のバリア出たら入る、渦巻き弾幕を避ける、MCされた人攻撃して解除、ぐらい。
黄色バリアに入らず死んでる人は何人かいたものの、特に難しい場面なくクリア。

・Blade Lord Ta'yak
何回かワイプしましたが、全部が同じ原因で、赤い矢印付いた人にスタック失敗のパターン。
赤い矢印が付いた人に向かって走っていかないというパターンより、
本人が置いてくるデバフと思い込んで周囲から離れていくパターンでの失敗が多かったです。
あとはTankが上手いこと竜巻から定期的に場所を移動してくれれば、P1は問題なし。

P2は、正面から連続で向かって来る竜巻を避けながらボスまで進みます。
途中一回でも竜巻に飲まれるとダメージ受けながら後方に戻されてしまうのでやり直し。
半分ぐらいはボスに辿り付けてなかったですが倒せたので、LFRならある程度人が行けば何とかなる感じ。

・Garalon
Tacを理解してない人が多いとワイプしまくる系のボスで、LFRとしてはかなりきつい。
TankとKiterが理解してたとしても、知らない人がボス下踏みまくって即ワイプとかがザラ。

Tac通りこなせると大ダメージもないしボス柔らかいしで、とてもスムーズでした。
Kiter2人はDruヒーラー+足早(短CDで)持ってるdpsが楽そう。
Kiterじゃないdpsは、ボス下の紫円踏まない&ボス前に出ない&攻撃は足>ボス守ればggです。
(足下の青円はその足にダメージ100%増ですが、足のヘルスは少ないのでRangeは遠ければ無理しないで可)

2ボスかな、今回ギア取れたのですけどリストかオフハンドのところリスト・・・残念tt
ArenaS12もやり始めたので、Lock対人はまた次回書きます。

GlyphsでFelguardの武器をトラモグ出来るので、S1の2Hソードを持たせてみました。
実はMoP開幕直後すぐ試したんですが、全然持ってくれなくてバグかと勘違いしてまして・・・
トラモグさせたいならディフォルトの16バッグに入れとかないと駄目だそうです。

mop1.jpg
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4.1追加入りました(Lock) [Warlock]

変更なしとなっていたLockですが、とりあえず何かきましたyo@@

 ・Haunt(Affツリー) ダメージ30%アップ
 Shadow Mastery(パッシブ) 25%→30%にアップ
 Mana Feed(Demoツリー) Felguardか犬使用時、マナ回復約4倍アップ
 ・Doomguard(Pet) ダメージ50%アップ
 ・Felhunter(Pet) ダメージと効果が倍にアップ

ほぼほぼRaid(Aff)寄りの強化って感じにみえますねぇ。
対人でもバフに違いはないですが、根本的な解決には遠いか。
PTRなんだからUAのディスペルリスクを倍にとかテストしてもいいと思うのですけど。

RaidはこれでまたDestからAffに戻りそうだなぁ・・・とEJ見にいったら案の定トップ返り咲きw

Rog&Mageはひとまず追加なし、他気になったところだと、
DKのRaise AllyがBresに変更とか、Druのサイクロン6秒→5秒、
LifebloomのBloom効果20%減あたりです。

他にも色々追加きてるので、詳細はパッチノート参照下さい。




こういうマドンナはかっこよくて好きだなぁ。

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パッチ4.0.6 [Warlock]

Lockには微妙なパッチになったかな・・・

Raid(dps top spec)の方は、Aff→Destに変わってます。
動きの多いTacほど差が開くし、Affに有益なRaidバフもないので、
dpsならDest、バフ要員ならDemoの流れになりそう。
毎度のことですけど、他クラス含めてこんな変更ばっかり。。。

一方で、Lock・Mage・Rog・Hunの純dpsが、ハイブリッドdpsと差ないどころか、
Spri・BalDruにはぶっちぎられるという理解不能な内容になってます。
LKのときに設定された5%差が完全に吹き飛んだという。
そもそも有益なRaidバフの多くがハイブリッドに配置されてるわけで、
ロールひとつのピュアdpsがこれって本末転倒しすぎて、笑うしかないw
http://stateofdps.com/#totals

と、書いてたらSpri・BalDru・FuryWarのNerfがMMOに出てました。
• Shadow Power (Shadow priest passive) is being changed from 25% to 15% of Shadow damage.
• Moonfury (Balance druid passive) is being changed from 10% to 6% Arcane and Nature damage.
• Raging Blow reduced from 120% to 100% weapon damage at max level.
これでとりあえず落ち着きそうですね。

Dest(3/7/31)
優先ステータスは、Int>>Hit(capまで)>Haste>Crit>Mastery。
Fel Synergyは1ポイントでも十分効果あるので、HeroicRaidやる人は、
Demonic Embraceへ1振っているパターンが多いです。
Improved Soul Fireの効果がHasteアップからDmgアップになりましたが、
パッチ前と同じくImpSFバフは常時キープで、ローテも変化なし。

Pug行くと使ってない人見ますが、BHのように近接するTacのボスでは、
ShadowflameをCD毎にあてていきましょう。
どのスペックでも同じで、使わないとdps落ちます。

Demo(0/31/10)
優先ステータスは、iLv359までがInt>>Hit(capまで)>Haste>Mastery>Crit、
iLv359以上でInt>>Hit(capまで)>Mastery>Haste>Crit。
タレントはAura of Forebodingが不要に、Petは変わらずサッキュバス。
ImpSFが取れなくなったので、LK時と同じくSFは25%下から使用。

Aff(32/3/6)
優先ステータスは、Int>>Hit(capまで)>Haste>Crit>Mastery。
ImpSFの分を他へ振るわけですが、Petは明らかにサッキュバスが上なので、
dpsが上がるタレントは残っておらず、これといってバフもないため意味なし。

~~~~~~~~~~~~~~
PvPはPvPで、これまた悪い意味で変化ないというか・・・
Arenaの方は顕著で、2-2の上位からLock構成が早くも解体、減少傾向。

DrainManaで牽制することが出来なくなったため、パートナーがdpsかCCで
プレッシャーを与えないと、2-2はディスペル連打されてジリ貧。
Felアーマーの弱化を互換するようなダメージソースが増えたわけでもなく、
他のセットアップに強構成が多いですし、2-2はしばらく不遇かな。
えー、、、とりあえずマナバーンも消そうよw

ちなみに今回でディスペル不可になったものが・・・
Finger of Frost(Mage)、Inquisition(Pal)、Barkskin(Dru)、
Pain Suppression(Pri)、Earth Shield(Shm)あたり。
FoF消せなくするなら、Immoも不可にしてDestでも強化して頂戴。

とはいえ総合力は高いままではあるので、3-3だとしっかり残ってますね。
早い展開の3-3だと、Affのいやらしさが際立つので、バフするとすぐOPだし。
3-3でバランス取ってる以上、2-2を嘆いても仕方ないんですけども。

あと、パッチノートに無いですが、PvP用の頭&肩エンチャ追加されてます。
PvP装備ベンダーの他、Tol Baradで購入可能になってます。
Honorだと頭1000肩2000、マークだと頭40枚肩80枚、、、高すぎw
これだけ高いならせめて最初から実装しとけと。。。
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