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Cata Spell Hit&Pen (メモ) [memo]

Hit100%Cap(Missしない)には・・・・・

 Spell Hit:1% = 102.45

 Lv85:4% = 410 hit rating → PvP
 Lv86:5% = 513 hit rating
 Lv87:6% = 615 hit rating → Heroic5man
 Lv88:17% = 1742 hit rating → Raid

その他参考・・・・・

 Haste:1% = 128.05 haste rating
 Crit:1% = 179.28 crit rating

今のところLockの優先ステータス・・・・・

 Hit>Int>Haste>Crit>Mastery

Spell Penetration:195 or 240(45+195) 辺りが目安

Mage Armorの45は195タイプにも加算される。
影Resi+Mage Armor準拠ならLockは240必要なものの、CoEで-184可能なので、
最低値考えるなら56、ただCurseは適宜張り替えるので、対Mage重視して240か、
WotLkのセオリー的に195で止めるパターンでのチョイスになるのかな。
MageにしてもPalオーラ+MA考えると同じで、やっぱり195が無難になってくるのかしら。

 Mage Armor (Mage): 45
 Mark of the Wild (Druid): 97
 Blessing of Kings (Paladin): 97
 Elemental Resist Totem (does not affect shadow) (Shaman): 195
 Shadow Protection (Priest): 195
 Resistance Aura (Paladin): 195

RogueのHit・・・・・

 Precision 3/3(+6%):Yellow - 241(2%),Spell - 1127(11%),White - 2523(21%)
 Precision 2/3(+4%):Yellow - 481(4%),Spell - 1332(13%),White - 2763(23%)
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repメモ [memo]

The Earthen Ring - Vashj'ir Eastern寄りの海の中、Lv80-82エリア
- rev -
ヘッドエンチャ:90sta+35dodge
マント:sta,int,crit,haste
L足:sta,int,spi,crit
P体:sta,int,spi,haste
マント:agi,sta,hit,haste
- ex -
Mブーツ:sta,int,spi,crit
C手:sta,int,haste,mas
指輪:agi,sta,haste,mas
P手:sta,int,spi,crit

Guardians of Hyjal - Hyjal Kalimdor(Org側)の上、Lv80-82エリア
- rev -
ヘッドエンチャ:60int+35crit
首:agi,sta,crit,haste
L手:sta,int,haste,mas
首:agi,sta,crit,haste
Pブーツ:str,sta,crit,haste
Mパンツ:sta,int,spi,haste
- ex -
Pベルト:str,sta,crit,mas
Cベルト:sta,int,spi,mas
Mブーツ:agi,sta,hit,mas
マント:str,sta,dodge,mas

Therazane - Deepholm 真ん中の渦の中、Lv82-83エリア
- rev -
各種肩エンチャ
指輪:sta,int,crit,haste
指輪:str,sta,dodge,mas
指輪:str,sta,crit,haste
指輪:agi,sta,hit,mas
- ex -
各種肩エンチャ(上位)

Ramkahen - Uldum Kalimdor(Org側)の下、Lv83-84エリア
- rev -
ヘッドエンチャ:60agi+35haste
Lベルト:agi,sta,hit,crit
指輪:str,sta,ex,mas
C体:sta,int,hit,crit
Mベルト:sta,int,spi,haste
- ex -
Cブーツ:sta,int,hit,haste
首:str,sta,crit,haste
Pリスト:str,sta,dodge,ex
Pベルト:sta,int,spi,haste
マウント2種類(Riding150)

Dragonmaw Clan - Twilight Highlands Eastern(UC側)の中央、Lv84-85エリア
- rev -
ヘッドエンチャ:60str+35ms
指輪:sta,int,hit,mas
P手:str,sta,crit,haste
P頭:str,sta,dodge,ex
M頭:agi,sta,crit,haste
- ex -
Pブーツ:str,sta,parry,mas
L手:agi,sta,crit,haste
Lベルト:sta,int,spi,haste
首:sta,int,crit,mas

Hellscream's Reach - Tol Barad 新しいWG?Orgのポータル広場にポータルが
- rev -
両手ソード:str,sta,crit,ex
ダガー:agi,sta,hit,crit
旗(Honorで取れたやつの上位版)
両手杖:sta,int,haste,sp,mas
片手アックス:agi,sta,haste,ms
片手メイス:sta,int,spi,crit,sp
クロスボウ:agi,sta,crit,mas
槍:agi,sta,hit,haste
- ex -
Trinket:mas,use(str+)
Trinket:spi,proc(mas+)発動条件ヒールスペル
Trinket:mas,use(各種resiアップ)
Trinket:hit,proc(sp+)発動条件攻撃スペル
Trinket:mas,use(agi+)
マウント2種類(Rinding300)
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Cata Instance(入り口メモ) [memo]

略称は適当

Throne of the Tides - TotT

Blackrock Caverns - brc

The Stonecore - sc

The Vortex Pinnacle - VP

Grim Batol - GB

Halls of Origination - HoO

Lost City of the Tol'vir - LC or Tol

Baradin Hold - BH
新しいVoAスタイルのInstance

Blackwing Descent - BD
Blackrock Mountainの新Raid

The Bastion of Twilight - TBoT
Twilight Highlandsの新Raid

Throne of the Four Winds - TotF
Uldumの新Raid
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Diablo 3 [memo]

今年のBlizzconでも、発売日の発表はなかったですねtt
新クラス”デーモンハンター”が登場しましたが、シルヴァナスにしかみえませんw
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20101023001/

まーしかし人気になりそうなクラスです。
かっこいいけど、弓(クロスボウ)っていうのがなぁ、、、やっぱりWizかな:)
半円内にスロウがかかる魔法はWoWでも採用して欲しいw

Diablo 3 の公式はこちら
面白そうなので早く出るといいですけど、まだ1年以上待ちそうですね。。。



Wiz


4 クラスプレー

SPEC(TBSドラマ)で神木隆之介くんがリアル「ザ・ワールド」展開中です。
無敵すぎるww
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Cataclysm(新拡張) [memo]

S8が10/12に終了、12/7に拡張、12/14からS9スタートの見込み。
10/5か10/12にパッチ4.0.1で、以後4.0.3を経て拡張へ。

バッジやマーク類は4.0.1でJusticeポイントとHonorへ強制交換。
・PvEバッジは新拡張含め装備購入に使うJusticeポイントへ
(JPへ換装可能なのはFrostとTriumphだけで、他はゴールドかも)
・対人関係のマークやシャードはHonorへ
JPは4000をキャップとして、越えてしまう分はゴールドに換算。
Lv85の青装備Chestが2200JPなので、おまけみたいなものですけど、
バッジ1枚=11.58JPみたいなので、346枚あれば4000JPキャップ可能。
FrostとTriumphだけだとすれば、Altなんかは足りないからファームしとくかな。。。

タレント・スキルは依然変更されまくりなので、
それ以外の拡張部分を(モチベ上げるためにw)メモ的にまとめ。

●地形変化
今回は新大陸はなくて、KalimdorとEastern Kingdomsの旧世界が大幅に変更。

●新種族
AllyにはWorgen(狼男みたいの)、HordeにはGoblinが追加。

Worgenクラス:DK・War・Hun・Rog・Dru・Pri・Mage・Wlk
Worgen種族スキル:5
1.Darkflight(インスタント・CD3分)
移動速度70%アップ(10秒)、Worgen Formへチェンジ
2.Two Forms(インスタント・CD1.5秒)
Worgen Form ⇔ Human Form
3.Aberration(パッシブ)
CurseとDiseaseのデバフ効果時間を15%減少
4.Viciousness(パッシブ)
Crit率を1%上昇
5.Flayer(パッシブ)
Skinningスキルを15アップ、皮剥ぎ時間を短縮

Goblinクラス:DK・War・Hun・Shm・Rog・Pri・Mage・Wlk
Goblin種族スキル:6
1.Pack Hobgoblin(インスタント・CD30分)
Bankアクセス可能なNPCを召還(1分)
2.Rocket Jump(インスタント・CD2分)
前方へ大きくジャンプ
3.Rocket Barrage(インスタント・CD2分)
1対にFireダメージ(30y) JumpとCD共通
4.Time is Money(パッシブ)
攻撃速度と詠唱速度が1%速くなる
5.Better Living Through Chemistry(パッシブ)
Alchemyスキルを15アップ
6.Best Deals Anywhere(パッシブ)
自分のRepに関係なく、常に最高割引率(20%)で買い物が可能
(Repによる割引販売をしないNPCには効果なし)

どっちも良いスキルが揃ってて、対人でも活躍しそうな・・・
旧種族もいくつか変更されるみたいですけど、とりあえずUDだけは早く何とかならんかな。。。

他、拡張からは旧種族も就けるクラスが増えます。

●Talent
・タレントツリーは11階層から7階層に短縮され、最下層までは51から31に。
・得れるタレントポイントは71(Lv80)から41(Lv85)。
(Lv10で1、以後奇数Lvで1、Lv81からは1Lv毎1増える)
・ひとつのツリーにポイントを振ると31消費するまで、他のツリーには振れなくなる。
(実質これにより、他ツリーへは最大10しかポイントが振れない)
・最初の1ポイントを振ったツリーがメインスペックとされ、そのツリー固有のボーナススキルが
使用可能になり、ボーナススキルはLv10で全て獲得となる。
(31以後、他ツリーへ振ったとしてもメイン以外のボーナススキルは使えない)
・パッシブ以外のボーナススキルはLvによって効果が強くなっていく。
(拡張からはスキルのRankがなくなります)

●Talent Specialization(ボーナススキル)
・最初の1ポイントを振ったツリーのボーナススキルだけが使用可能。
・スキル自体はLv10でポイントを1振った段階にて全て習得可能。

DK
-Blood- Heart Strike/Vengeance/Veteran of the Third War/Death Rune Mastery
-Frost- Frost Strike/Icy Talons/Blood of the North
-Unholy- Scourge Strike/Master of Ghouls/Reaping/Impurity
War
-Arms- Mortal Strike/Anger Management/Two-Handed Weapon Specialization
-Fury- Bloodthist/Dual Wield/Dual Wield Specialization/Precision
-Prot- Shield Slam/Vengeance/Sentinel
Pal
-Holy- Holy Shock/Meditation/Walk in the Light/Spritual Focus
-Prot- Avenger's Shield/Vengeance/Touched by the Light/Judgements of the Wise
-Ret- Templar's Verdict/Sheath of Light/Two-Handed Weapon Specialization/Jugements of the Wise
Hun
-BM- Intimidation/Ferocity
-MM- Aimed Shot/Focused Aim
-Surv- Explosive Shot/Into the Wilderness
Shm
-Ele- Thunderstorm/Eye of the Storm/Elemental Fury/Shamanism
-Enh- Lava Lash/Dual Wield/Dual Wield Specialization/Mental Quickness
-Rest- Earth Shield/Meditation/Healing Focus/Purification
Rog
-Assa- Mutilate/Improved Poisons/Assassin's Resolve
-Com- Blade Flurry/Vitality/Dual Wield Specialization
-Sub- Shadowstep/Master of Subtlety/Sinister Calling
Dru
-Bal- Starsurge/Celestial Focus
-Feral- Mangle/Vengeance/Aggression
-Rest- Swiftmend/Meditation/Nature's Focus
Pri
-Disc- Penance/Meditation/Enlighttenment
-Holy- Desperate Prayer/Meditation/Holy Focus
-Shadow- Mind Flay/Dark Thoughts
Mage
-Arc- Arcane Barrage/Arcane Specialization
-Fire- Pyroblast/Fire Specialization/Molten Armor
-Frost- Summon Water Elemental/Frost Specialization
Wlk
-Aff- Unstable Affliction/Amplify Curse
-Demo- Summon Felguard/Master Demonologist
-Dest- Conflagrate/Cataclysm

●Masteryスキル
・MasteryスキルはLv75~80でクラストレーナーから習える。
・Masteryスキルは、Mastery Ratingによって効果が増強していく。

DK
-Blood- Blood Shield
-Frost- Frozen Heart
-Unholy- Blightcaller
War
-Arms- Strikes of Opportunity
-Fury- Unshackled Fury
-Prot- Critical Block
Pal
-Holy- Illuminated Healing
-Prot- Divine Bulwark
-Ret- Hand of Light
Hun
-BM- Master of Beasts
-MM- Wild Quiver
-Surv- One With Nature
Shm
-Ele- Elemental Overload
-Enh- Enhanced Elements
-Rest- Deep Healing
Rog
-Assa- Potent Poisons
-Com- Main Gauche
-Sub- Executioner
Dru
-Bal- Total Eclipse
-Feral- Savage Defender/Razor Claws
-Rest- Deep Healing
Pri
-Disc- Shield Discipline
-Holy- Echo of Light
-Shadow- Shadow Orbs
Mage
-Arc- Mana Adept
-Fire- Flashburn
-Frost- Frostburn
Wlk
-Aff- Potent Afflictions
-Demo- Master Demonologist
-Dest- Fiery Apocalypse

●ステータス変更
・Sta 基本変わらないがプレート以外でもスタミナは多くなる。
・Int Manaに加えSpell Powerを上昇。拡張からはIntがSPアップのメインに。
・Str 基本変わらない。(AP上昇)→Parryもアップ
・Agi 基本変わらない。(AP、Crit率、Armor、Dodge率の上昇)
・Spi Mana回復だが回復システムが変わり、全てのヒーラーが恩恵を受ける。
EleShm&BalDruは、SpiをHitに変換するタレントを持つようになるらしい。
・Mastery Rating Mスキルの効果アップ。
・Haste Rating 基本変わらない(武器振り速度、詠唱速度、エナジーなどの回復アップ)が、
エナジーなどリソース回復も早まるのでMeleeは得られる恩恵が大きくなることに。
RetPalやEnhShmなどマナをリソースとするスペックは相応する代替タレントあり。
・Critical Strke Rating 基本変わらない。
・Hit Rating 基本変わらない。(スキル攻撃が当たる確率を上昇)
・Expertise Rating 基本変わらない。(Melee攻撃が避けられる確率を減少)
・Block Rating Blockの効果が一律ダメージ30%カットに固定され、その確率上昇のステに。
・Parry Rating ダメージ100%カット。
・Dodge Rating ダメージ100%カット。
・Armor 基本変わらないが、防具タイプによる格差は縮まるらしい。
・Resilience 効果がプレイヤー攻撃だけに限定され、軽減はダメージのみとなる。

※AP・SPは防具に付加されなくなり、武器だけとなる。
※Defenseはなくなり、被Crit率0%は各Tankスキルへ付加される。
※Shield Block Valueはなくなる。
※MP5はなくなり、マナ回復上昇はSpiに統一される。
※ArPは装備に付加されなくなる。
※Weaponスキルはなくなり、習う必要もレベルを上げる必要もなくなる。
※プレートクラスがAgiを高めた方が強くなる現象はなくなるよう調整される。
防具を全てプレートにすると○○のステがアップなどが追加されるらしい。
※既存装備に付いていて拡張で消えてしまうステは他のステへ変換。
※Relicには特殊性がなくなり、単にステータスアップ効果(ワンドなどと一緒)になる。
(既存品はそのまま、また、今後追加のものには従来のような特殊性をもたせるかもしれない)
※既存のHeirloomはLv80で成長と経験値アップ効果がストップされる。
拡張で追加されるものは、Lv85まで効果が継続されるが当然Lv85にならないと買えない。

●Glyph
GlyphはMajorとMinorの中間にあたるMediumが追加される予定。
また、使い捨てでなくなり、一度使うとGlyphリストなるものに永久登録。
これによって、いつでも好きなGlyphへと換装することが可能になります。

●生産
ちょこちょこ変更点がありますが、大筋はほとんど変わらず。
面白いところでは包帯の変更で、Channelingがなくなり、
代わりに短時間の詠唱~回復バフ(8秒)という流れになります。
(バフはダメージを受けると即解除、一定時間使えないデバフ付与は変わらず)

●新生産:Archaeology(考古学)
料理や包帯と同じセカンダリなので、全員が習得可能。
鉱石やハーブのように、マップに点在するポイントを発掘することで
得られるArtifactを一定量回収していくと、Artifact種類に相応した報酬が
もらえるみたいな宝探しゲームが可能になるスキル。

発掘場所はプレイヤー固有のもので他人には見えないため、
奪い合いのようなことは起こらないようになってます。

報酬にはペットやマウントの他、変身アイテムや戦闘装備品もあるそうな。
それら全てはアカウント共通のBoA扱いになる予定。
ただ、装備品はHeirloomとは異なり成長はせず、極端に強い装備はないとのこと。
基本ソロ向きな遊びですけど、はまる人はどっぷりはまりそうなw

●新要素:Reforging
装備にあるひとつのステータスを減少させ、他のステータスを追加可能。
規定のNPCに話しかけて変更する仕様で、何度でも変更可能だが、
一回につき、該当装備の店売り価格と同額のコストがかかる。

Armor・Sta・Int・Str・Agiだけは減少、追加とも不可。
すでに装備品に付加されているステータスは追加できない。

最初からHasteが付加されてる装備の場合、Critを減らしてHasteを増やすは無理で、
あくまでも付いてないステを追加することだけが可能なわけですが、
Haste、Crit、Spi、Dodge、Parry、Hit、Ex、Masteryが対象なので、
余ったステータスを減らし、他を追加できるのは有用だといえます。

Reforgingを行うには、防具作成可能な生産スキルを保有せねばならず、
保有するスキルによってReforging可能な防具も変わります。
→無くなりました

●新要素:Overcloak
装備するCloakデザインを変更可能にする新しい要素。
これにより、どのCloakを装備しても好きなデザインを使えることに。

ただ、これはこういう考えがあるってだけで、拡張での正式追加とはされてません。
私的には、Cloakと言わず、全装備その仕様にして欲しい~
そしたらむちゃくちゃモチベーション上がるのに!
発表されたLockのT11とか、Rogのとか、もうひど過ぎて死ねる。。。
拡張一発目がこのデザインとか、ありえないtt

●マウント
旧大陸でも飛行可能になり、エリアフライトの習得条件はLv60以上でコスト250G。
310%速度のフライトスキルが追加され、条件はLv80以上でコスト5000G。

●その他
・ギルドタレントのようなものが追加され、取得する要素によってメンバーに
ステータスアップや永続バフなどがかかるようになるらしい。
・S9が拡張の1週間後からスタートすることから分かるように、Lv80→85は早いらしく、
その分、Raidコンテンツを大幅に強化するとのこと。
・UIは色々追加変更があり、より便利になっていく感じ。
・BGはRatingのようなものが導入される。(まだよく分からない)
・対人装備の購入にArenaのRatingが必要なくなるらしい。
(2200で武器のグレードアップがあるようですが、従来の1800武器相当は最初から所持可能)
・Dualタレントのコストは100Gに。
・フルヒールだとマナが枯渇しやすくなり、再びマナ管理を元にしたヒールワークが重要に。
(その分、Tankのヘルスが通常攻撃でごっそり減るような現象は抑えられる)
・ディスペルのマナコストが倍以上になる、一回で継続的にディスペル可能なスペルは撤廃。
・クラス毎の可能ディスペルが変更
-Pri- 味方:マジック、病気  ;マジック
-Dru- 味方;マジック、毒、カース  :なし
-Shm- 味方;マジック、カース  ;マジック
-Pal- 味方:マジック、病気、毒  :なし
・instanceがTBC時代のようにCCなどを併用しないときつい難易度に

まとめてみると、何だかんだ拡張が楽しそうに感じてきました:)
かなり飽きも進みましたけど、WoWってやっぱり秀逸なゲームだなと思う。
操作性は抜群といっていいほどの高さだし、PvEを主体とするゲームでありながら、
PvPにおけるクラス間バランスがきちんと調整されているし。
ことこの点に関して他のMMOはまったくといっていいほど追従出来ないんじゃないかな。
他MMOのレビューなんかをたまに見たりするのですけど、
Lvキャップ後のコンテンツが豊富で、かつどのクラス・スペックを選んでも存分に楽しめるのは、
WoWぐらいしかない気がします。
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