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Baradin Hold [Instance]

VoAのCataバージョンとなるBaradin Hold。
Lockの方は、Heroic(5)が楽に感じるようになってきてるので、
タイムリーにクラス募集してたユニーク10pugに潜ってみました。

1wipeしたものの、2トライ目で危なげなくクリア。
初アチーブが7人もいて、Raidチャットがlol連打になってましたがw
Tac自体は簡単なので、Heroic準拠のギアが整えば楽にいけそうです。

pitlord.jpg

Dpsも12000×2+10000~11000×3+8000×1と高くもなく。
LockはRaidのHitCapに達してなく、7%ぐらいでいって12000ちょい。
Heroicでマックス15000~16000程出てるので、相当下がりますね。
逆算するとHitCapしてないならHeroicで1万越えてこないとDpsはきつめかな。

 1Tank+1Heal+3Dpsの構成×2が基本、Dps余裕あれば3Healでも。 
 
 上記構成で二手にわかれ左右からボスを挟むように位置取り。
 ボスのAEダメージを分散させるため、グループ毎に固まって戦闘。 
 AEを受けたら、反対側のグループのTankがTaunt、以後AE毎にお手玉。

 ヒーラーはConsuming Darknessのdotを消すようにする。 
 
 ボスはヘルス66%、33%でFel Firestormを乱射、地面にAEが育成されるので、 
 全員逃げ続け、終わったら速やかに最初の位置取りに戻る。   
 逃げることは大して難しくないので、rangeはインスタントDDなどで攻撃を。

DFをDpsで入れると30~40分待ちな上、完走率も低かったので、しばし敬遠してましたけど、
今週ちょぼちょぼ入ってみたら、20000越えのRogとかいたんで、もう少し頑張ろうw

参考までにLock(Dest)の現況・・・

 頭:333 CataRepもの(Honored)
 ネック:333
 肩:333
 マント:346 CataRepもの(Revered)
 ローブ:346 JP
 リスト:333
 ハンド:346 JP
 ベルト:Epic 裁縫
 レッグ:Epic 裁縫
 ブーツ:318
 リング:346 CataRepもの(Revered)
 リング:346 Heroic
 Trinket:333
 Trinket:308
 武器:Epic T1
 オフ:346 書写(購入)
 ワンド:Epic T1

実はHeroicで取ったギアがひとつしかないといういつものパターン。
今後の予定も、頭→JP交換・ネック→CataRepEX・肩→JP交換かHeroic・
リスト→Heroic・ブーツ→CataRepEX・Trinket→Heroic&TolRep・ワンド→Heroic
といったところで、Heroicは狙いを絞り込める状態に。

たぶんどのクラスもそうですけど、Raidギルドでない場合、拡張序盤はRep上げて、
手持ちクラフト使うのが、何だかんだ手っ取り早い気がします。

ちなみにEJは最新が出ててT11(372)BiSは、ぶっちぎりでAff>Demo=Destに。
T11(359)BiSとPreRaid(346+359)だとそれ程差異はないですが、最後はこうなるってことで。
対人ビルドと同じだとつまらないのと、今のRaidAffはペットがサッキュバスなのが嫌で、
最初試したきりですが、ここまで変わると一回はやっておかんとかな。。。

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Lock&PalのArenaはとりあえずポイント分だけやってて、今週1500越えたところ。
War+ヒーラーがLKのときより楽になったものの、その要因たるドレインマナが
次のパッチで無くなるっていうのが今一番の問題w

有名な話ですがAfflockはバーストが全くないんで、次パッチ4.0.6での、
ドレインマナ削除、CoEXの効果50%→30%、Soul Swap(Glyph)のCD増加、
UAディスペル時のサイレンス5秒→3秒、変更はちょっときつい。

と思ったら、とりあえずSoul Swapの件はなしに、UAは5秒→4秒。
むしろUAディスペル時のダメージを増やして欲しいところですが、思いもしないとこに変更が!
LockのPvPセットボーナスが、Death CoilのCD30秒減少!
これは久しぶりに期待できる変更じゃないでしょうか:)

ちなみにT11ボーナスも変更で、ProcでFel Flameが2発まで300%ダメージになるとか。
これはいいですけど、結局アイスランスの代わりがみえみえなんで、
いっそのこと何か条件付けて、スキル自体変えてくれたらいいのにねぇ。。。
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Ruby Sanctum [Instance]

3.3.5で追加された新Raidゾーン(10/25 Heroic有)。
OSと同じエリアにポータル、ミニボス3+ボス1の構成もOSと一緒。
以下、Tacを簡単にメモ。

・Baltharus the Warborn(ミニボス)
分身が出るのでOTがキャッチぐらい。

・Saviana Ragefire(ミニボス)
普通のドラゴンファイトな感じ。
炎の玉?にタゲられたらRaidから離れて巻き込まない。

・General Zarithrian(ミニボス)
Tankはデバフ3スタックで交代。
Addsが出るのでOTがキャッチ、FearがくるのでShmはトーテム忘れずに。


[ ミニボス1・2 ]


[ ミニボス3 ]

・Halion(ボス)
Phase1~3共通でボスのHit5%アップ&こちらのdodge20%ダウン

Phase 1(ボスヘルス75%まで)
外周でTank、正面にコーン型ブレスがあるのでRaidに向けない。
Meleeは正面にいかないこと、Rangeは散会気味に配置。

Lockのhellfireなエフェクトが見えたら中にいるプレイヤーは外へ逃げる。
数秒後そこへ隕石が落下、着弾後はX型に炎のダメージゾーン。

Combustionのデバフが付いたプレイヤーは、Raidから離れる。
(一定時間かディスペルで爆発、周囲にKnock Backとダメージゾーンを残す)
このダメージゾーンがRaid側にたまると面倒なので、必ず捨ててくる。
体が光って、頭上が燃えているようなエフェクト。

P1が終わるとポータルが出るので、全員移動。
(P2のDpsが足りるならOTはP3で素早くボスキープするために潜らず残ってても可)

Phase2(ボスヘルス50%まで)
ポータルを潜るとTwilight Realmへ、中では常にRaid全体へDotが入る。
外周か、中央でTank、正面にコーン型ブレスがあるのでRaidに向けない。

一定時間毎、外周にSphere(青い玉)が対角位置へ出現し、
玉間をビームでつなぎながら、時計回りに外周を回る。
即死級ダメージなので、全員ビームを避けるように動く。

Soul Consumptionのデバフが付いたプレイヤーは、Raidから離れる。
(一定時間かディスペルで、スタック数に応じた広さのダメージゾーンを残す)
ビーム避けがあるので、このダメージゾーンが近くに残ると事故死率が高まる。

P2が終わるとP1の場所(Physical Realm)へ移動出来るポータルが出現。
Phyasicl担当メンバーは移動する。

Phase3
ここからRaidを二つに分けて戦闘、どちらにもTank・ヒーラー・Dpsが必要。
Phyasical側もTwilight側もTacはP1・2とまったく同じ。

ただし、それぞれのRealmでボスが受けるダメージ量により、
ボスのdmg takenとdmg doneがどちらかに偏ってしまう。
つまり、片側だけ極端にDpsが早いと、Tankが即死するほどに偏るため、
均等か4:6ぐらいの割合で削っていくよう最後までキープしないとならない。


[ Halion 10man ]
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Icc Buff increased to 20% [Instance]

ついにIccバフも20%に突入!
これでギルドIcc10もサクサクか~ってことで楽しみです:P

最近は10man用にとLockをDestにしてますが、10でもDpsはAffより若干落ちる感じ。
うちの構成だとハンターがいないので、4ボス用にfury必要かなと思いましたけど、
20%バフでAdd処理が早くなったから、MageのNovaだけでもいけそうでした。

んでは、戻すかと思ったものの、一度DestやるとAffのもっさりまったり感が気になり・・・・・
Crit23000とか出るのも楽しいし、Add処理も楽だから、当面様子見ておこうかとw
LK自体もDestのがやりやすいって話どっかでみたな。。。

AffはDps以外でも、5%Critアップ&犬のIntSpiアップオーラとRaidバフ悪くないし、
Hauntによる定期回復はヒーラーの負担が減るし、DarkPact持ちだからマナ持ちも良いと、
まっさりもったりを除けば優秀すぎなんで、どっちも使えるのが一番いいですけども。

と・・・・ネタもないので、おわりw
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Icc Weekly Quest [Instance]

Icc25(pug)で、Festergut・Rotfaceを倒し、やっとこさ6/12になりました。
毎週、4/12まではやれてたのですが、トークンNinjaで解散とか、
普通に行けてもFestergutで1wipeして解散とか多かったです。

今週メンテ明けからIccに10%バフが導入されたこともあって、
(ヘルス・ヒール・バリア・ダメージ10%増し)
Festergutまでは全て1shot、Rotfaceで3wipeぐらいしましたけど、
RLの説得により、4トライ目で、倒したとき7人しか生きてなかったというギリ勝ち!
頑張ったわりに、Dropがしょぼしょぼでしたけども・・・

最後までVCなしだったのですけど、RLのTac説明が簡潔で上手でした。
2wipeしたときとか、ポジティブに保って頑張れ!とか言ってたしw
でも普通のpugだと、ここまでで限界ぽいですね。
Rotfaceまで1shotとか、7/12の経験者が多ければ進むのでしょうけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日のIcc Weekly Questは、初めてやるタイプでしたが、
どうもLockがいると楽勝で終わるものらしく、クエスト受けた段階から、
Suic(外人は大体こう縮めるw)!頼むぜ!的なことを言われ、
えw・・・私がやるの??状態にtt(Lock一人)

で、まぁ正直に、やったことないから教えてと言ったら、
簡単に説明と、直接指示もしてくれたんでクリア出来ましたが、
失敗すると他から物凄いパッシング食らいそうだったので、肝が冷えました・・・tt

Residue Rendezvousというクエストでした。

FestergutのBlighted Spore(たぶん)、RotfaceのSlime Spray、
2つの攻撃に当たるとクエスト用のデバフが付きます。
(デバフは、死ぬ、Immune系スキル使用、30分経過で消えます。)

両方付けた状態でQ giverのところへ戻り、話したらComp。
一人CompするとRaid全員Compに。

Lockがやる場合、入り口の閉じるゲート手前にワープP作成。
数人とLockで中へ入り、他の人は外でそのまま待機。
戦闘開始~Lockはクエストデバフが付いたのを確認したら外へワープ。
ボスが消えてリセットされるまで逃げます。
外の待機者は、Lockが死なないようにヒールなどでフォロー。

Festergutは、スタートしたら入り口側で普通に戦い、Gas Sporeを待ちます。
Gas Sporeマークが出たら、普段通りスタックしてBlighted Spore(Dot)をもらいます。
Rotfaceも同じく入り口側で普通に戦い、Slime Sprayを待ちます。
対象者へコーン型ブレスなので、クエスト時は散開せず固まっておきます。

これによってどちらのボスも倒さずにクエストだけやります。
ハンターやRogの場合は、FD・バニで戦闘リセットに持ち込めばOK。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ついでなので他のクエストも。
クエスト報酬は、お金・Frostバッジ5枚・IccRepとおいしいです。
運が良いとGemなどBoE epicが入ってたりします。

Lord Marrowgar Must Die!
1stボスを倒す。

Deprogramming
Lady DeathwhisperのwaveにDarnavanというmobが出るので、
それを殺さずにキープして、ボスを倒す。
(知らずに攻撃して殺してしまうと、wipeして仕切り直すので文句ブーブーきますw)

Securing the Ramparts
Gunshipバトル手前の広場の奥通路に、
Rotting Frost Giantがpopするので倒す。

Residue Rendezvous
上記の通り。

Blood Quickening
Pince手前のmobにaggroしてから30分以内にBlood Queenを倒す。
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3.3.2 Wlk-raid [Instance]

55/0/16(実際は56/0/15が多いかも)
このままだとThreatがきつく、Rangeも短い上、Pushbackもひどいため、
Threat下げならImpDS・Range伸ばしならGrim・Pushback軽減ならFelCon
と、自分に合った形へ調整する人はよく見ます。(私だとこんな感じ)
0/56/15
0/18/53

SimuCra上のDps順位と、色々試してみての感想・・・
T9:Aff>Dest>Demo   T10:Aff>Demo>Dest

Aff
25manで最大Dpsを狙うのであれば、これで間違いなし。
T9の4セットが崩れるとき伸び悩むかもですが、T10の取得が進めば解消されてくると思います。

10manもDps準拠ならAffで良いですが、Haste500越えないうちは思うように上がらないかも。
また、前半のバースト力が弱いこともあって、Raidの役割次第では、Destの方が良いことも。

ちなみに5manは、ボスが死ぬのが早すぎて、AffはDps出ません。
バッジ装備ファーム中などであれば、Destのが楽。

Demo
複数のRaidバフを持つので、10でも25でも一人いると嬉しい。
Dpsも上がったので、3.3.2ではしっかり確立、PvEに2ビルド登録する人は、Aff/Demo多し。

前半はMolten CoreのProc頼みなのがあれですが、後半(ボスヘルス35%以下)は、
Soul FireでCrit25000↑とか、ガンガン打ち込めるので、その辺りの爽快感は秀逸。
ただ、Procで使うDDを変えるローテなので、終始忙しく、
Dpsを高めるのには結構な集中力がいるので、私的にはAffより面倒くさく感じました。

Dest
SumiCra見たときは、もうDest終了かなと思っていましたが、
どんな場面でも崩れないので、これはこれで良い気はします。

高いバースト力を持つこともありますが、余裕のあるローテから、立ち回りが軽いのは利点。
離脱するTacが多いボスや、Add処理が主になるボスには抜群の使い勝手。

こと10manだとMoonkin・UnholyDKがいないこともありがちなので、
CoEが活かせるRaidも増えますし、Destも一考でしょうかね。

青コメでDestはもう少しバフしないと的発言があったので、最終的にDpsの高さは
SumiCra通り収束していくのでしょうけど、ピュアDpsクラスの中では3ビルドのバランスが
一番取れていて、今は場面で使い分けするのが面白いのかもしれません。

PvP
S8は一週目軽くやってみましたが、Affがとても強く感じます。
もう少しやり込んでみないとはっきりと言えませんが、Resilienceの変更と、
ヒールカット(Arena時全員につく)仕様プラスが今のとこ上手い方向に働いているような。
S7終了際なら、落ちていたであろう場面で耐えれたり、バーストが機能してたり。

あと、今回からGlyphsを、Shadowflame・UA・Terrorから、
Shadowflame・Corr・Quick Decayに変更してみてます。
Corr+Quick DecayはS7でも試してたのですけど、UA付けてない時の隙の多さから、
いまいち強さを感じなかったのですが、Hasteが大幅に伸びた今回はそれが気にならなく、
Resi&ヒールカットも手伝ってか、バースト力アップにつながってます。

まだ始まったばかりで、格上との勝負が少ないこともあるでしょうが、
S7よりもスタートの感触が良いので、早くRateを上げてしまいたいところ。
だったのに、、、メインPCが壊れた・・・そして相変わらずMeleeは痛いのだった・・・w
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