So-net無料ブログ作成
検索選択
Death Knight ブログトップ

DK対人 [Death Knight]

DKはHeroicTankがギリギリ出来るレベルにして放置してたのですが、
それ程ヘルプする場面が多いわけではないので、
現在OPと言われるDKの対人をやり込んでみました。

ギアが全然無かったので、取り急ぎBS品やHonor装備を準備。
最終的には、HoWバフ込みでAP3100ちょい、Crit20%ぐらいまで積みました。
Glyphsは、Blood Boil・Icy Touch・Bone Shield
(骨シールドやめて、グール強化を使うというのも良さそうでした)
武器エンチャはRune of the Fallen Crusader

dkpvp.jpg

タレントは流行のひとつFrost/Unholy(IT特化型)。

IT連打を主軸攻撃とした、DKの中では最も扱いやすいと思われる対人ビルド。
Bloodに振らないので、基礎ステータスのAPやCritがタレントで上がらず、
Meleeパワーは落ちるものの、ITの出力はMaxです。
やれる事が多いDKのスキルをフル活用しやすくもなり、
IT・Blood Boil・Death Coilと遠距離攻撃を継続して打てるので、
距離を取られても柔軟に対応することが可能なのが特徴。

http://www.wowhead.com/?talent=jZGMxzbxzZfMGI0bkxcqMcohx

私はObliterateを絡ませるまで慣れてないので、2ポイント別へ振ったこっち。

http://www.wowhead.com/?talent=jZGMxd0xzZfMGI0bkxcqMcohx

BG9のArenaトップクラスはBlood/Unholyが多かったですが、
ArenaトーナメントではFrost/Unholy(IT特化型)が多くなってます。
上位構成にHolyPalが多く、病気をすぐ消されてしまうため、
病気が入ってないとダメージがしょぼくなるSSを捨てるというが理由のようです。
反面、T7.5装備を有していくと、SSのCrit率を45%程度まで高めることも出来るそうで、
事故死させるような確率はSS含みのBlood/Unholyとかがいいみたいです。

トーナメントといえば、3-3の鉄板構成がDK・Pal(Holy)・Wlk(Aff)に。
この構成のムービーが見たいところです。
PTRでは、DK・Pal・Wlk・Hunが暴れまくりという噂もあって、
DK・Pal・Hunは分かるにしても、Wlkはどの辺りがOP気味になってきたのか気になるところw

で、DKどうだというと、とりあえずBGレベルでは無双
鬼強かったS2前後のWlkに良く似た状態ですね。
相手が格下ギアであれば、3~4人相手でも全てソロで落とせてしまったり、
同ギア程度でも2人までなら(相手クラスによりますが)難なく処理出来たり。

Arenaでは25Man装備持ってるかどうかで、かなり変わってしまうため、
DKなら強いってわけにはいきませんが、同ギアならやっぱりOPですね。
腕のあるDK+HolyPalは当然として、DK+Shmとかも結構いけるんじゃないですかね。
DK+Hun、DK+Mageなんかも上位はともかく、ある程度までなら強い感じ。

今のギアで大体ITのノーマルダメージが2000前後ですが、
このビルドではIT自体のCrit発動率が高いため、
実際は4000前後のダメージがボカスカ飛んでいきます。
MageのArcane Barrageがバンバン飛んでくる感じに近いものがありますね。

それに織り交ぜてPS+Melee~Boilなんかを使っていきます。
BoilのGlyhにはスネア効果があるので、Chains of Iceと合わせていくと、
足止めは勿論、逆に自分が距離を取りたい場面でも困りません。
これに加えてDGとPetスタンがあるので、恐ろしい限りの対応力ですね。。。
そもそもスネア自体はPSのAE効果で発生しますが、
上記は全て遠距離から行うことが可能というのが強いゆえんです。

バースト出したり、即バリアやガーゴイルを使いたいときは、
Horn of Winter+Rune Weapon+Blood Tap+(BE種族サイレンス)を、
同時に使うと良いです。(BEサイレンスもルーンパワーを得れます)
IT連射モードに入っても良いですし、Icebound Fortitude+Anti-Magic Shellとか、
ガーゴイル出すとか、ルーンパワーが一瞬で上がるので、何でも出来ます。

私は面倒なので、これに次のITを100%CritにするDeathchillも加え
ワンボタンで同時発動するようにしてます。
ほんとは個別でキチンと使えないとダメなんでしょうけど、
私の腕ではそんなことしてると使わずに終わるとか多いのでやめましたw
密着してるときに発動させることが多いので、
何気にBEサイレンスのサイレンス効果の部分も地味に有効だったりします。

マクロといえば、Rune Strikeをプラスした攻撃ボタンを作っておくのもお勧め。
上手い人はともかく、Rune StrikeがProcしたとき、それ使ってどうのこうのしてると、
操作に大きな隙が出来るので、私はほとんどの攻撃にRune Strikeプラス
マクロを使用していて、もう勝手に打ち込んでくれ状態にしてます。。。w
ルーンパワーがあるにせよないにせよ、攻撃続けてる限り、
Proc後どっかで必ず打ち込めるので、これやり始めてから凄く楽になりました。

今はHunやMageのダメージソースが高いので、
DKがスネアしまくってるだけで、彼らが勝手に処理していったりと、
そんな相乗効果の大きさも、DKの強さを確立させてる気がします。

ソロでの対クラス評価。(ギアは同程度として仮定)

War:まず負けません。
IT連射しつつ適度にスネア入れてく、殴りあうというよりヒットアンドアウェイがいいですね。
CDスキル使わなくても勝てることが多いでしょう。

Rog:まず負けません。
Warと同様ですけど、スネア多めにしてKite気味に戦うと事故は少ないです。
やばくなったらバリアはって、ガーゴイル出して、足止め~ITだけで勝手に落ちます。
Wlkだと驚異的なRogですけど、DKでいくとRog2でも殺せるので、なんだかなぁ。。。

Pal:相手によりますが、優勢に戦えます。
Retが無敵使ってきても、バリア張っておけば十分耐えれます。
無敵発動されそうなタイミングでStrangulateなどサイレンスを使うのも有効。
Palは病気もスネアも消しまくりなので、
逆に逃がさないよう密着していく感じで丁度良いぐらいです。
また、HoJ(スタン)は即Trinketで解除し、最大ダメージをもらわないようにします。
IBF+AMS同時張りもかなりのダメージ軽減なので積極的に使います。

Shm:まず負けません。
EnhにはIBF、EleにはStrangulateで対応します。
基本ごり押しでOKです。

Pri:まず負けません。
FearはLichborneで怖くないので、バーストして一気に攻めます。
DiskPriは落とすまで時間がかかるので、面倒だったらスルーでw
Diskに絡んでる間に他に落とされたりすることが多々あるので注意。

Wlk:まず負けません。
Pri同様Lichborneで、LockのCCは全部防げます。
LichborneとTrinketで抜けれるうちに倒しきれないと、逆に追い込まれるので、
CDスキルはフルに使っていく感じで。
Petスタンも余さず使えば、問題ないはず。
Lockのワープポイントがどこにあるか、必ず確認、そこからDGで引ける範囲で攻防を。

Mage:相手による。
ほぼ互角に削りあっていくので、分身に翻弄されないことと、
Blink後引っ張れるようDGを温存ぎみに立ち回ります。
分身はD&D+Pestilenceで即殺出来るので、余裕があれば消しておきます。
Arcaneは、StrangulateとAMSの使いどころを間違えなければ問題ないです。
Frost相手のときは、Deep Freeze使われるまでTrinket温存。
一方的にダメージを食らい続けペースを握られると逆転出来なくなるので、
遠距離攻撃は欠かさず入れ、CDスキルも早めに使って良いです。
カウンタースペルにStrangulateを合わせるのは基本なので、温存しておきましょう。

Hun:相手による。
基本的には負けない相手ですが、Kite技術の高いHunは強いです。
逃がさなければパワー負けはしないので、そこだけですね。
Mage同様ペースを握られると逆転が難しい相手。

Dru:まず負けません。
Moonkinはまったく問題ないですが、Feral猫は要注意。
今の猫DruはRog並のバーストパワーを持ったので、
スタンからのラッシュや、熊へのスイッチが上手いFeralは強いです。
Rogより確実に手ごわいので、CDスキルは積極的に使っていきます。
HotはDKである限り怖くないですが、次パッチからはそうもいかないので、
どうなっていくか面白いところのひとつですね。

DK:相手による。
同クラスなので、当然腕の差が出ます。
IT型は他のビルドよりKiteに強く、逆にKiteもしやすいので、
割と同クラス戦は負けなかったりしますけど。

と、まとめていくと、強すぎじゃないか。。。。
拡張直後のDKはNerfされてなかったのですから、こんなものじゃなかったはずで・・・w
それはリロールする人多いですわな。。。
コメント(0) 

DK(Unholy) [Death Knight]

DKのタレントをUnholyに変えました。
再度試してみたのですけど、確かに強いですね。

主たるポイントは召還グールが完全なPetになること、
Bone Shieldの被ダメ軽減効果が鬼なことなど。
グールのスキルはエナジー消費で、内容もRogに似てます。
Druの猫チャージと同じようなものもあり、殴りはFelguardクラスと優秀。
ちなみに本体が死ぬとグールとして蘇り45秒戦えます。
強さアビリティなどまったく一緒なので、45秒のおまけとは思えないDmgもってきます。。。
対人においてたちの悪いことこの上ないでしょう、、、w

他、Scourge Strikeが魔法扱いなので、相手のアーマー値が関係なかったり、
DesecrationによるAoEが強力と、対人でも有利な要素が多いですね。
ヘルスドレイン面もDS使用してる限り、まったく問題ありません。

Lv上げに関しては、PS → IT → BS → BS → DS(or SS) → あと適当で十分。
グループクエストのエリートもBone Shield+Icebound Fortitudeで楽勝。
Glyphですが、Lv上げ中はdeath and decayとdeath strikeで、
80CapしたらBone Shield追加&DSを見直しな感じがベストぽいです。

最近Lv80DKともよく戦いますが、対キャスタースペルがえらい強さ。(タレント問わず)
スペルとめまくり、スペルダメージカットしまくりで、Wlk&Priはかなり苦戦します。
まぁMageだけは楽々倒せるようで、Meleeに強いキャスター顕在ですけど。
(Meleeどころか最近はキャスターにもゲロ強いので、手に負えなくなってますがw)
Mageって不遇の時代が長く、その中で勝つために腕を磨いたプレイヤーが多いので、
クラス性能が上がった今となっては、本当怖い存在になりました。

ということで、しばらくはこんなタレントでいきます。

http://www.wowhead.com/?talent=j0EMZhZfMMI0fogcq0fsut
http://www.wowhead.com/?talent=j0EZhxZfgMI0cogcq0fsu

http://www.wowhead.com/?talent=j0EZhxZfRMI0fogcq0fsuz
(Lv上げ中は馬早足・DGCD短縮便利なので、ここらが落ち着きどころかな。。。)

Tankの機会が多ければ下のToughnessを取ったタイプも良いかなと。
UnholyでTankするにしても、攻撃速度低下のImproved Icy Touch、
アーマー値UP(ただしスローデバフの効果時間は短くなる)のToughness、
Blood RuneがCD中ParryチャンスUPのBlade Barrier、
Dogdeを上げるAnticipation、は取らないと駄目かも。

ただ、巷で言われるにHeroicでDKTankするにはやっぱりFrostのようですね。
これは今度研究してみます。

ちなみにUnholyの死体爆破(Corpse Explosion)、ガーゴイル召還(Summon Gargoyle)は、
使える感じがしなかったので、まったく考えてません。
Magic Suppression(5/5取ればAnti-Magic Shellの効果が魔法immに)、
Anti-Magic Zoneは対人するなら絶対欲しいところですが、
とりあえずLv上げ中なので、Rage of Rivendareと虫召還(Unholy Blight)にしてます。

ハイレベルRaidになると分かりませんが、現況、DKはPvEにおいて凄いパワーです。
ソロLv上げ能力はハンター以上かもしれませんw
対人含めこれからどういう位置づけになっていくか注目といったところ。

~~~~~~~~~~

話は変わり、ArthasがLich Kingの剣を引き抜く際、
氷の破片で死んだと思われたMuradin(Dwf)が生きていたそうで。
記憶を失い、今はIcecrownのAllyの町で王として君臨してるとか。

という話を聞いたので、探しにいきました。
名前は変わっているのですが、Allyのエリアにいることを確認w

mura.jpg

mura2.jpg

DK タレント(編集) [Death Knight]

Wlkを一気にLv75まで上げたものの、流石に飽きてしまい、
休息貯まったRog&Dru&DKを稼動させてみました。

Wlkは弱くなっているせいもあって、TBCに比べると結構しんどいですね。。。
こっから先は休息貯めながら、少し楽をしたいところ。

エンチャが400越えてきたので、強力な新エンチャをガシガシ付けていますが、
Lv75になってもS4以上のギアが出てこないので、Lv70時から装備の更新0です^^;
(75時点でSpellDmgボーナスが1500ちょいと、ステータス的には問題ないのかな?)
途中のクエスト報酬で取れるローブ類はかなりデザインが良くて、
とっととS4ローブとおさらばしたいのですが、そうもいかない感じにorz

~~~~~~~~~~

RogはやっぱりLv上げが楽だったので、こっちはサクサク上がりそうな感じです。
ステルスでクエストに無駄な時間がかからず、Gankもスルー、
Mobを殺す速さはWlkの倍と、相変わらずOPぶりを発揮中w

Druは41にしたので、とりあえずエメラルドドリームに落ちてもらいますw
(といいつつ、休息Maxになったら消化だけはしますがw)
ギルドがヒーラー不足というのもあって、最終的には持っておきたいクラスなんですよね。
DruもLv30過ぎから凄く面白くなってきたので、動かすときはとても楽しいです^^
牛というのがまた良い感じなんですよ、和みます、ほんとw

~~~~~~~~~~

Death Knightは、まだ59ですが、とりあえず70にはしておきたいですね。
PvEは物凄く楽で、これはRogやHun以上な気がしてます。
ヘルス回復能力もさることながら、ダメージの出かたが半端ないです。
Meleeなのに、Lv上Mobの処理とか楽勝だし、、、

PvPは結局80にしてみないと何とも言えませんが、
59でBGにいって試してみたところ、半端ない強さを発揮してました。
Arenaのような状況下では分かりませんが、BGなら相当厄介なクラスになりそう。
これデスグリップが強すぎて、何かしらのNerfをしないとやばい気がします。
敵が固まってるところにDKがいると、ガンガン吸い寄せられてしまうので、
DK自体が強いかとかどうでもよくて、吸い寄せ~回りがぼこりまくりというコンボ。。。

でも、そう考えるとArenaでも、
Death Gripで味方へ張り付いたMelee引っぺがし、隠れたヒーラーの引きずり出し、
Chains of Iceでのインスタントroot、Strangulateによるサイレンス、
他各タレントの範囲エフェクト関係など、サポートに徹するとやばそうな気が・・・

ま、もろもろはいずれ解明されるとして、とりあえず色々試してみました。
DKは結局のところ、ルーンローテーションをどう組むかに尽きる感じ。
これが上手く使えるか使えないかで、単体能力に差が出てくる気がします。
ボタン連打みたいに安直な操作はNGで、冷静に戦う必要がありますね。
対人なんかでは、その辺りが腕の差として顕著に現れそう。

オフTankに関しては、どのタレント掘ってもやれると思います。
Frostが向いてるといえば向いてるのですけど、決定的な差はなさそう。
というのもTank特化のタレントスキルがあまり無いのです。
FrostのT1にあるToughnessでアーマー上げて、Frost Presence使えばOKみたいな。

Dpsも同様に、どのタレントでもやれる感じで、
こっちはBloodのT1にあるSubversionでthreat下げて、Blood Presence使えばOK。

Bloodは通常スキルベースでのDpsが高いのと、ヘルス回復能力に優れているので、
私的にはTankでもDpsでもBloodが良いのではという気がしてます。
デスルーン(全ての属性攻撃が可能なルーン)の生成も楽ですしね。

世の中はUnholyが多く、特に対人はこれがガチという意見多いのですけど、
Unholyが一番中途半端な感じがするのは私だけですかねw
むしろFrostの方が対人向けな気がしますけど。。。
Lv上げ中に合うUnholyDKによく殺されたので、Unholy研究してみたら無茶強いこと発覚w
ヘルス吸い込み関係はまったく問題なし、
Scourge StrikeがShadow dmg(スペル属性)なので、
アーマー値無視でダメージ入るし、Desecrationは便利だし、
グールは強化Petになるしと、えらい強さを誇ってました。。。(後日まとめます)

Frostは強いは強いものの、CDスキル込みという点が使いづらい。
(その分、バーストダメージは一番だと思います)

~~~~~~~~~~

ということで、最初に選んだBloodに戻してます。
Lv60までは、BloodのDpsアップ系+デスグリップは便利なのでCD減らすため、
Unholyを一部掘ります。
Lv70までは、FrostのImproved Icy Touchだけ取って、Bloodを少し追加でひとまず完成。
その後は、BloodのSpell Deflectionと、最下層Dancing Rune Weaponを取って、
残りの6ポイントどうしようかなぁって感じです。

攻撃のローテーションは、こんな感じ。

Icy Touch ~ Plague Strike ~ Heart Strike×2 ~ Death Strike ~ Death Coil
(終わったら最初に戻る:回復重視)

Icy Touch ~ Plague Strike ~ Heart Strike×2 ~ Obliterate ~ Death Coil
(終わったら最初に戻る:ダメージ重視)

どちらも無駄なくルーンを消費して、待ち時間なしでつながるループコンポ。
タレント取っていればDeath StrikeとObliterateの使用で、
FrostとUnholyがデスルーンになるので、
Heart Strike連打とかRune Tap連打とかへも移行出来ます。
Death Coil連打もあり。

ただ、対人だと足止めのためにChains of Iceを常時挟むため、
上記のコンボ通りだと、Frostが足りなくる時がどうしても発生します。
そのため、短いつなぎのコンボを、ルーンの状態を見ながら素早く構築する必要があります。
なので、単純にボタン連打というわけには、いかなくなってきます。

Lv60(Blood)・・・
http://www.wowhead.com/?talent=jfVMqu0Isc0xzhZZf0M

Lv70(Blood)・・・
http://www.wowhead.com/?talent=jfVMqI0Isf0xuhZhZf0M

DKの各タレントについては、下記サイトさんで詳しく解説してます。

http://www29.atwiki.jp/wow_qa/
Death Knight ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。