So-net無料ブログ作成

パッチ4.1少々 [Mage]

4.1パッチノートが出てきましたが・・・・・Warlock変更なし。
他クラスも微調整程度で大きな変化はなし。

 常時召還可能なPetがFelguardだけに!本体にサイレンス・ディスペル実装!!
 従来のPetはツリー毎に固定&短時間召喚になり、バーストする!!!
 (Dest:Impが10匹出て、10秒間FBを撃ちまくる!2分CD)

・・・とか面白いパッチ当ててくれないと対人Lock地味すぎて廃れるきっと!w
Lockが何もないので、とりあえずRogueのところでも。。。

 ・Recuperateの回復量が2%→3%に。
 ・ステルスのCDが10秒→4秒に、またステルス時の移動速度低下がなしに。 
 ・Tricks of the Tradeが20y→100yに。
 ・(Combat)Imp Recuperateのヒール追加量が1/2%→0.5/1%に。
 ・(Subtlety)NightstalkerのステルスCD短縮が2/4秒に、ステルス時の速度を5/10%アップ。

RecuperateはImp R~よる強化が下がるので、タレント込みの場合なら±0です。
対人だとほとんどの人が取るので、今と変わらないか、取らないパターンが出るか。
ただ、Imp Recuperateのダメージ6%軽減が実は重要なので、たぶん取らないはないかな。
ステルスにいきなりえらい変更きましたが、これは完全にバフですなぁ。。。
移動低下ペナルティ撤廃しつつ、タレントの速度アップ残すなんていいのかこれw
TotTはAdd処理でTankから離れるときや、Tank自体が離れるときなど便利になりますね。

あと気になるところでは、Warのバフがどれほどのものかと、Priのディスペル変更。
ディスペルマジックが、Spriは自身のだけ、Holy・Discは敵不可になり自身と味方のみに。
マスディスペルはそのまま残るのだと思いますが、これはかなり痛いのでは。
シールドも30秒から15秒になるのかな、、、そういえばPalのWoGにもCD20秒が付くそうな。
HolyPalだけはパッシブスキルによりCD無くなるようですけどRet・Protには痛い変更か。

にしてもDMC:Volcanoまで購入してRaid体制万全だったのに、
結局PugBHやるぐらいで4.1パッチを迎えてしまうのが残念。。。
Volcano使用でBH25は17000~18000dpsまで出るようになりましたが、
DMC以外のEpicBoEは流石に買う気にはなれないので、当面ギアアップ終了です。
Rogも一応PreRaidギア揃ってますが、同じく終了。
Rep装備もHonor装備も2キャラは完全に揃ってしまったので、
ArenaポイントファームとBHと暇つぶし作業ぐらいしかやることなしtt
もはやLockのギルドRepをマックスにするぐらいしか目標がないww

という状況だったので、JCデイリーしかやってなかったMageを再始動。
これでもかってBG通ったら、やっと手に馴染んできてそこそこ扱えるようになってきました。
ポイントファームだけですが、MageでのArenaも面白く感じるように:)
ちなみにどうしてもゴブリンの声が嫌で、UDに戻しました・・・

ビルドは2/7/32のImpactタイプでやってみてます。
再始動前はImpBlinkタイプにしてましたが、こっちのビルド試してみたら、
Impactの2秒スタンが優秀過ぎなので、そのまま固定しました:)
このタレントをFrostが取れる位置に配置するのは、おかしいと思いますw

4.0.6後のS9は、大方の予想通りdps+ヒーラー同士の2onがグダグダに。
マップにもよりますが、死なないけど落とすこともできない泥試合展開になりがち。
ミラーが最悪すぎて、組み合わせによってはどうにもならないことも。
BL不可になった分、2dpsを食いやすくなってるのが救いか。。。

そのかわりBL撤廃で、3onは組み合わせ増えて更に面白くなった気がします。
DK・War・Rog・Mageが強いに違いないですが、Spri・Enhも驚異的なバーストあるし、
Ret・ハンター・Moonkinも復活してきたし、アーマーNerfで涙目なLockも3onは強い。
どのヒーラータイプも安定して使えるようになってきたし、BL無くてもRestShm優秀だしw

ただ、Rate上げを目標にする固定チームは今ないので、
ArenaもRaidも中途半端な状況自体は当面続きそうです@@;
コメント(0) 

4.0.1 Mage [Mage]

4.0.1のMageRaidはほとんど試せてなくて、とりあえずArcaneだけ。

Arcane - Raid (31/2/3)
最初に振ったきりで深く考えてないですが、こんな感じで良いんじゃないかと。

パッチ後は、Arcane Blastのチャージダメージが増えたので、即効で終わる戦闘なら、
ABをひたすら撃ち続けることで、どえらいDpsが出るようになってます。
チャージMaxで継続するとCrit40000以上とかボンスカ見れますが、マナも20秒もちませんw

戦闘時間のペースを見ながらABを極力引っ張ることは変わりませんが、
パッチ前みたいにMolten使ってると、マナ減り早すぎて管理がえらい面倒です。
Mage ArmorをGlyphs付きで使うと、相当軽減されるので、緩急がつけやすくていいです。

Arcane MissilesがProcタイプになったり、Arcane BarrageがCD5秒にNerfだったり、
Arcane Blastで同時にSlowが入ったり(タレント:Nether Vortex)と、
色々細かいところは変更されてますが、使用感は変わらないです。

~~~~~~~~~~~~~
PvPの方は、MageOPと盛んに言われてるぐらい、えらいバフされてます。
Fireだけ試してませんが、Fireも相当なものらしい。。。

Arcane - PvP (35/1/0)
Arcaneツリー多めなので、やってくうちに要らないのあれば削って他ツリーへ振る感じ。
Arcane BarrageのCDが5秒になりましたけど、Arcane Blastの強化で、
遠方からこれ撃ち続けるだけで、Slow入るわダメージ大きいわで洒落にならない砲台に。

Mage共通でMage WardというFrost・Fire・Arcane属性ダメージ用のバリアが増えたため、
Manaシールドと併用でそこそこ固くはなってます。
Imp Blinkで、Blink後3秒間ランスピードアップなので、より逃げやすくもなりました。

Frostの固さには到底及ばないですが、攻撃力・機動力申し分ないので、
BGもいいし、セットアップ次第でArenaも活躍するような感じはします。

Frost - PvP (7/3/31)
Frostは、ほぼガチっぽい感じなので、Lv85まで掘ってみました。
Flame Orb覚えるのはLv81なので、今は(5/0/31)でやってみてます。
Reactive Barrierは、IceバリアのCDを無視しないので必要ないかな・・・
Lv85ビルドでは外してます。

Frostで一番変わったといえば、やっぱり水エレが永続Pet化されたことでしょうね。
Mageの与えたダメージで水エレのヘルスも回復するし(タレント:Permafrost)、マナ枯れないし。
水エレ落とされるのは痛いに違いないですが、Lockのように致命的というわけでもないので、
執拗にPetが狙われるということもなく、落とされる頃にはCDも上がってるみたいな。。。

Fingers of FrostがMageのChillエフェクト以外に、Freeze(水エレのNova)を使うと、
100%確率でFoFを2チャージするようになって(タレント:Improved Freeze)います。
Freezeは25秒CDなので、それと今までどおりの自己Procを合わせて、
これまで以上の頻度でIce Lance撃ちまくれるようになってます。

Feezeの後はFoF2発確定になるので、確実なバーストタイムを得れるのも強い。
Deep Freezeにしてもスタン無効の相手には10000以上のダメージ入るし。

※FoF:Chillエフェクトで30%Proc・最大2チャージ・Ice LanceやDeep Freezeに
ターゲットが凍って無くても凍ってるときと同じ効果を与える。
Ice Lanceは攻撃力倍(3倍からNerf)、Deep Freezeはスタン5秒(スタン無効ならダメージ)。

FrostboltがCritすると、周囲2ターゲットまでChill効果付与(タレント:Piercing Chill)。
CoCが撃つだけで100%4秒凍らせる(タレント:Imp Cone of Cold)ように。

このCoCがまた鬼で、8秒CDなものだから、正味いつでも凍らせれるぐらいの勢い。
Iceバリアが壊れたら周囲全部凍る(前から)し、とにかくすぐ凍るw

バリアにしても、Iceバリア+Manaシールド+Mage Wardと3枚張り可能と。
そんな感じで、体感的にもOPっぷりはかなりのものでした。

LockのSoul Linkはバリアみたいなものですが、Petがあれだけ弱いとどうにもならないし、
SpriとMageはタレントやスペルでHaste何%アップをキープできますが、
LockはProc式というのも、メインLockからするとうらやましいと思う要素かな。。。

あ、あと真のゴッドハンドを発見しました!やれる人がいたら是非w
ProtPalで、フル対人装備(S8準拠・TrinketもひとつはResilienceのやつ)
+Gemソケット全部Resilience(Meta発動分はResi+Sta)にして、
1500以上のResilience稼ぐと、なんかもう分からんぐらいにヘルスが減らない。。。
コメント(0) 

Mage Lv80 [Mage]

capさせるとやることが増えるので、75で放置していたのですが、
拡張入るとBoAの経験値アップがなくなると聞いて、80にしておくことにしました。
拡張後しばらくしたら機能戻るか、新しいBoA追加とかな気もしますけど。

とりあえず、LockとRogの資源を惜しみなく使い・・・・・

頭:裁縫のブルー
ネックレス:S8
肩:BoEの264(Lockが保管してた)
マント:S8
体:裁縫の245
腕輪:裁縫の245
手:裁縫の200
ベルト:BoEの226
足:裁縫の264
ブーツ:裁縫の264
指輪:BoEの200
指輪:S8
Trinket:Darkmoon
Trinket:バトルマスターをレンタル
武器:BoEの200
オフ:BoEの200
ワンド:Triumphの245(Cap前に集めたバッジでこれだけ入手)

cap直後で4800GS↑という贅沢状態からファームスタート。
頭をTriumphの245にして、その後どうするかなーと思ってたら、
初回クエスト中のHoRでBattered Hiltをゲットしてしまった!!!
roll 96で勝ちとLockではあり得なかった幸運ぶり@@

Hiltクエストをやるのはお初、長いけどまま楽しめました^-^
Mageなので移動は楽でしたが、他のクラスだとめんどくさそうですね・・・

武器を更新して、cap2日目にして5200GSぐらいに。。。後発のAltは楽だw
PvEの方はここから対人装備落としつつ調整してく感じ。
Abyssal(Trinket)だけは根性でノーマルToC連打で取りましたw
これでVoAに潜れるし、5manファームも少しで良さそう。

にしても、ArcaneMageのDpsはおかしいというか、出過ぎ。
5kGSそこらの適当組み合わせでもHasteさえ積んでおけば、
5~6000は軽く出てしまうとか、Lockだと考えられんですね。
T10の4セットが重要なはずなので、揃ったMageがあれだけDps高いのも納得。
IccでArcaneはそんなに高いDpsスコアではないですけど、
延べてみたらどのボスにも対応しやすいし、ローテ楽だし優秀ですね。

Mageは対人も面白いので、取り急ぎの対人装備集めて、Arenaもやってみたいとこです。

片栗(次期拡張)のクラス情報がかなり出てきてますが、
何かコロコロ変更されてるので、ギリギリまでは流し読みにしてます。

最近記事書いてないですがLockも元気w

t10sui.jpg

s8sui.jpg


コメント(0) 

Mage 3.3 [Mage]

IccでもFireタイプが増えてきて、Arcane一辺倒ではなくなった感じ。
Fireも難しいローテではないので、Crit積める人は一度試してみるといいかも。

Arcane 57/3/11

Torment the Weak(snare&slow状態のタゲへdmgアップ)があるので、
Slowを取っておくとレベル上げ中や5manファーム中は役に立ちます。
Raidだと他のクラスがほぼsnareキープしてるので、Slowの1ptは他でもいいです。

基本的なローテとしては・・・

Arcane Blast×4
 ↓
Missile BarrageのバフがProcしてたらArcane Missile
 ↓
Missile BarrageのバフがProcしてなかったらArcane Barrage

という繰り返しですが、Arcaneはちょっと他のDpsクラスと変わっていて、
きっちりローテを守る=最大Dpsとはなりません。

主にあたるArcane Blastが変わった属性を持っていて、打ち込むと、
Blastのダメージアップ+詠唱コストアップのバフ・デバフが数秒アップします。
これが最大4スタックするので、このとき最大ダメージになりますが、
同時にBlastのマナコストも最大になるため、打ち続けると即刻マナが空に。

このバフ・デバフは他のスペルを使うことで即時消滅するので、
Arcane MissileかArcane Barrageを挟んで、消して積んでの繰り返しをします。

永遠Blastを打つのが理想なので、ローテを守るというよりも、
ボスKillと同時にマナが空になるようマナ管理をするというのが大事なので、
戦闘終了時間を予測しながら、4スタック状態のBlastをいかに回すかになります。
(ManaGem&Evoも当然使い切る)

ギアはHasteガン積み方向で、Critは一切考えなくていいぐらい。

Fire 20/51/0

Fireは人により細かいところで取り方が変わりますが、
大きな分岐点としては、Torment the Weakまで掘るかどうか。

TtWまで掘らない場合、Master of Elementsを取る17/54/0だとか、
さらにBlast Wave+Firetarterまで取る14/57/0とかあります。

ローテは、Living Bombをキープ、合間Fireball連打でHot StreakのProcを待つ。
Hot StreakがProcしたら、Pyroblast(インスタント化)を打つの繰り返し。
Aff/DemoLockがいない場合は合間にScorchを打って、ImpScorchのRaidバフをキープ。
Aff/Demoは同じバフを付けるスペルが基本のローテに入っているので、
Raid内にそれらがいた場合は、Scorch打たなくて大丈夫です。

Living Bomb → Fireball×n → LB爆発 → 最初に戻る
(合間ImpScorchバフキープ&Hot StreakがProcしたらPyroblast)

ギアはCritガン積み、Hasteはあったらいいな方向で。

コメント(0) 

Mage Lv71 [Mage]

ちょこちょこ動かしていたMageがLv71になりました。
WoWを始めて、最初に育てたのがMage(Lv70)でしたが、
アカハックされたときに消されたので、お久しぶり!って感じです:)

BoA装備完備、ほぼDF・BG(Call to Arms限定)だけで70になりました。
Lv60ぐらいからDFの待ち時間が増えたので、少しOutlandクエストをしたものの、
ほとんど首都から出てません、、、楽ちんすぎるw

ひとしきりやった感じ、低Lv帯でもTankが圧倒的に不足してるので、
TankクラスだったらDFの待ち時間無くていっそう快適でしょうねぇ。

Lv70から待ち時間が25分以上になってきたので、再び、
WotLKのフィールドクエスト絶賛稼動中になりつつありますが。。。

タレントは面倒なので57/3/11(PvE)&20/0/51(PvP)の方向で埋めてます。
Lv64まではFrost(PvE)&Frost(PvP)でやってましたけど、
Arcane Blast覚えて試しに使ってみたら、FrostよりはDps出てました。
マナかつかつかなと思いましたけど、ランダムぐらいだったら平気でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近行ったIcc25・・・・

①DbWドロップ~RogRoll勝った!~RL 颯爽とNinja~~~解散!
②Saurfang残り2%でKillのとこでDC(落ちた)~急いで復帰
~DbWのRoll終わってた!~ついでにVanqマーク×2のRollも終わってた!orz
③DFOドロップ!!!!何か4人しかRollする人いない!~Lock 7で撃沈!
~ちなみにその時のRoll 20・3・7・12とかwww20でDFOもってくなんてこれも運。。。

にしても未だにDbWとマークのNinja率が高い様子。
私も散々出くわしたので、最近は募集者のArmoryをまめに見たり、
http://www.pugchecker.com/ でチェックしてからWisするようにしてます。
上のサイトはひと目でギアと進捗見れるので便利。

とにかく多いのが、4/12か、5/12のアチまでで、
しかも2~3回しかKill経験ないのに、go 8/12minとか勇猛果敢なRL!
グッドプレイヤーのAltというパターンが稀にあるものの、
ほとんどは、キャリーしてくれくれくんか、4/12のNinja狙い・・・
参加すると得てして良いことがありませんw

GDKPは一回だけ物珍しさにいってみましたが、流石にしっかりしてた。
RLが10man12/12、25man11/12、サポート役二人が25man12/12、
恐らくキャリー役も高アチブー持ちと思われ、安定して進んでました。
(6/12終了時点で抜けたけど、あとで見たら9/12まで行ってました。)

まぁとりあえずRLがMeleeDpsでDbW持ってないとか、4~6/12募集で
自分とRLのクラスが一緒とかのPugは基本避けるようにしてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新Raid(RS)25manにLockで行ってきました。
5900GS以上が17人、5700GS以上が6人、5500GS以上が2人と、かなりgeardなPugで、
最初からVENTも使ってましたが、20回ぐらいワイプしてクリアならず。
中ボス倒してセーブ付いちゃうから、今週はこれで終わり。
後半かなりTac慣れした人も増えてきたのですけど残念。
P1・2は問題なさげでしたが、P3でのDps調整がPugだとまだ難しい感じでしたねぇ。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。