So-net無料ブログ作成
検索選択

Warlock S12 [Warlock]

MoP最初のArenaとなるS12は、War・Hun・Mageが凄まじくOPだったり、
色々バグもあったりで、惨いシーズンとの声が多いものの、
LockとHunを稼動して、ぼちぼち楽しんでいます。

先日、余程やってる人いなかったのか、3-3でReckfulのチームにあたりました。
Reckfullが配信中だったので、何か頑張る!と思った矢先、うちのRogが何やら
叫びながら突っ込んでいく様を大笑いしてるうちにRog落とされて終了w

曰く、Reckfull好き過ぎて彼以外何も見えなかった・・・と。
Arena開幕前に通常BGへギルドで行ったときも、ReckfulのPremadeに当たってますが、
Rogの人は、そのときも同じことしてた気がする・・・w

MoPからReckfulはRogからWar(ネーム:Anticide)、AllyからHordeへと転向してます。
何故そうしたのかなど本人が話してるので、興味ある方は和訳してるこちらでどうぞ。
Reckfulの配信先はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WarlockのMoP対人は、最初にDestが大流行、今はDemoの人が増えてます。

【 Aff 】
MoPではDoT単体のダメージがこれまでより抑えられていて、DoTを入れたターゲットに、
Malefic Grasp(Channelスペル)をチャネリングするとダメージが増加する仕様となりました。

で、、、更にペット食わないとちょっと出力が足りない感じです。
ただ、犬を食った場合、まず犬のバフ食いは使えなくなります。
Spell Lockに関しては、Command Demonで本体が同じものを使用できるのですが、
Petが使えるこその利点は相反して無くなるので、巷で劣化Spriと揶揄されてる通りに。

バースト時だけ食うという手段もありますが、それはそれでマルチへのプレッシャー弱化。
加えてディスペル一発でDoT全消しは、現時点のバランスだとUA含んでもLock側のロス大。
とても前シーズンまでのようには戦えない感じです。

他ビルドのが明らかに利点多いので、私的に今のAffはRaidだけでいいかなという結論。

【 Dest 】
Arena開幕前のBGではDestだらけになるぐらい流行ったビルド。
ペット食いAffが劣化Spriで、Destは劣化Mageなんて言われ散々な感じもしますが、
フルパワーChaos BoltをHavocで2ターゲットに打ち込めると物凄い高まりますw
S12スタートからしばらくはDestでやっていました。(今はDemoにしてます)

肝となるChaos Boltのダメージは自身のCrit率にスケールして増すため、
対人Tri+Dark Soul:Instability(Crit30%アップ)乗せると一発20万以上もざらですが、
Backdraftで詠唱早くなっても2秒はかかるので、素で打とうとすれば止められ放題。

Unending Resolve(CD:3分)で8秒間インターラプトとサイレンス無効に出来ますが、
CCされると終わりなので、最大Proc状態のChaos Boltを通すのは色々苦労します。
(あっさり通ってしまう相手はともかくとして)

バフ落としてる状況なら通常のChaos Bolt連弾でも一気に落とせるパワーがありますし、
Havoc使った2ターゲット同時Cahosも強力なんですが、相手が上手いほど環境作りも大変で、
Arenaになると思うようなタイミングでのバーストをかけきれないことも多々。

Rain of Fireのスタンが強いですが、5.1パッチでスタンは無くなる予定。
変わりになるような新スペルが用意されてましたが、本当に入るか不明です。
5.1の変更だと、火種ゲージが早く貯まる方向性なので、少し変わってくるかも。

FireMageのPyroblastのようにChaosがインスタントになると・・・いいなw

【 Demo 】
Ladder上位がこぞって使い出して、今急激に増えているDemoです。
バースト力が格段に高い、変身ありなし関係なくインスタントスペルのみで戦える、という点から、
戦況に対応しやすく、総合的にオフェンス&ディフェンスのバランスが良いです。

インスタントだけで戦えることついて、DemoはOPとは言えないけどビルド設計として、
これはこれで問題じゃないのかい?と、フォーラムなんかでは話されてます。
実際Shadow Boltは全く必要なく、変身してないときのDDはFel Flame一本でいけます。
余裕見てSoul Fireは使うことがあるものの、それ以外全部インスタントとなります。

Tac的には、Fel Flameでゲージ貯めて、500以上になったらバースト可能。
フルバーストは、対人Tri+変身+Dark SoulImp5匹出し(Glyphs)の状態から、
Chaos Wave×2>Touch of Chaos連打+Felstorm&AxeToss>(戦況次第で)Carrion Swarm
ただ、実戦だと、フルバースト通しきれる確定状況も多いとはいえないので、
Dark SoulImpSwarmを分けてバーストずらすとか、CDは使わず変身時スペルだけで、
プレッシャーのみかけるとか、単純に全部使えばOkということでもないです。

Carrion Swarm(要変身)は前方コーン型インスタントスペルでダメージ+ノックバック。
詠唱止めれるし、距離取れるし、12秒CDと短く、地味に強いんですが、
前方30yぐらいまで範囲があるので、Lock前方にいる敵のCCを全て壊しかねないのに注意。
このスペルは高低差あるところなどで、一瞬だけ変身して落とすとかも有効。

前方ジャンプのDemonic Leapで機動性も高く、強化Felguardだとヒールカットが25%に
なるのでダメージも通しやすい、Mannoroth's Furyタレント:AoEの効果範囲拡大)の
Hellfireは強力なステルサー潰しと、ほかにも優秀なスキルが豊富。

また、対人装備の4セット効果で、Twilight Wardのバリアが全マジック対象となるので、
Demoに限ったことではないですが、格段にキャスター戦が楽です。
ちなみにセット効果あればHellfireもAbsorbするので、開幕でステルサー探すとき便利。

あと、今回のDemoでやばいのが、変身したときのCurseがAuraスペルに変わること。
変身中にCurseを使うとLock自身にAuraが付き、周囲の敵へ消せないCurseを付与。
効果自体は普通のものと同じですが、Mannoroth付きなら周囲40yぐらいに複数同時Curse

このCurseAuraは、変身が解けても効果時間が切れるまで消えないので、
事実上、2種類のCurseを同一ターゲットに付けることが可能になります。
<PTRでCurseAuraをマジックディスペル出来るのを確認、5.1でNerf予定です>

目立つ弱点としては、バースト時以外のダメージが低い点だったり、
スネアがHand of Gul'dan(変身:Chaos Wave)の6秒しかないところですかね。

【 タレント選択 】
Lv15:Dark Regeneration
本体とペットのヘルス30%回復+ヒール効果25%アップ。2分CD。
スタンされようがCCされようが止まらない。
ストーンと合わせれば、かなりの量を狙って回復可能なので、使い勝手抜群。
Soul Leechは現状だとRaid向けな感じ、Harvest LifeはソロでDailyするとき便利。

Lv30:Howl of Terror
ArenaのLockはほとんどこれ。ハンターのペット5匹出しはほぼ封じれる。
Shadowfuryと悩むところですが、Arenaやった感じではHoTがベストぽい。

Lv45:Sacrificial Pact
ペットヘルスの半分を使用してバリア。ペットいないと本体のヘルス使用。1分CD。
現在のヘルス量と同値のAbsorb量なので、ヘルス減ってればAbsorb量も低下します。
Daemon TrainingのGlyphを使ってFelgurdのヘルスを2割増しさせ、
ペットヘルスが満タン時に張れば23万前後のAbsorbバリアに。
Soul Linkは確かに固いんですが、ペットヘルス常時半分という条件が厳しい。
(ちなみにSLしてペット食うと本体のヘルス二割増しでTank並みになります。)
DestのときはDark Bargainを使ってましたが、Demoにしてからはこっちを選択。
ペットがCCされてても使えるので、WarやHunのフルバーストをソロで凌げます。
バリア中にゲージ貯めて、攻守交替>Demoバースト>GGの流れも少なくありません。
ペットのヘルス残量が肝なので、Funnelインスタント(Glyphs)もセットで。

Lv60:Blood Fear
10秒CDになるのでFearによる連続CCは無くなるものの、攻守ともに強い。
UWも1分CDかつ対人TriとCD被らないため、CC解除2枚になるOPスペルですが、
バースト時に詠唱なしでCCしたい場面が多いので当面BFで安定ぽいです。

Lv75:Grimoire of Supermacy
ここのタレントは3つとも悩むところで、ペット食いならワンパン率が上がるし、
追加召還は、Fulgurdのバースト以外にも、フォーカスに犬出しSpell Lock、
相手バーストにVoid出し武器落としが瞬時に可能なので、攻守ともに良いスペル。
ただ、2分CDというのがネック、45秒~1分CDぐらいになると取る人増えそう。

Lv90;Mannoroth's Fury
DemoはCurseAura、DestはRain of Fireのレンジが広がるのでこれ一択。
Affだけは意味ないので、ダメージ反射のVengeance取る人が多い。
Cunningはもう少しCDが短くなるか、バフ時間長くするかしないと微妙。
5.1でパッシブ有効中のデバフが少し緩和されるのだったかな?今は様子見。
RaidのAffだとCunningはとても便利で、走りながら詠唱可能なのはいいですね。

タレントではありませんが、Unending Resolveも新しく加わった優良スペル。
3分CDですが、8秒間ダメージ40%カット+インターラプト・サイレンスされないという強仕様。
オフェンスにもディフェンスにも使え、上のタレントでDemoビルドだと、
TW(4セット効果)マジックバリア&Pactバリア&URダメージカット&DRヘルスリジェネがあり、
相当硬いんで、DemoLockを相手にする場合はかなり注意しないとバースト無駄打ちに。

久しぶりに記事書いたら長くなったので、
ハンターのバーストについてとかはまた今度にします。
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。